2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決断力があり力強い指導者(2020/04/29)

早い時期からコロナ対策を成功させた蔡英文(ツァイ・インウェン) 長年、大国の圧力を受け続けており、一瞬の油断が命取りとなり得る国では、非常事態とあらば、速やかな国家レベルでの組織運営が可能となる体制が敷かれているように思う。また、日本では3…

怖い話(2020/04/29)

昨夜、NHKニュースウォッチ9にてコロナ騒動による保健所の凄まじい状況が報道されていた。電話がひっきりなしにかかって来て、その対応に終日翻弄されている。電話で罵倒されることも頻繁に発生している。 「全国の医療関係者は過労死ラインを完全に超えて…

受け止め方の違い(2020/04/28)

今回、SNSなどの文章に対する受け止め方の違いを考えさせられた。 Social Networking Service なのだから、個人と個人のコミュニケーションが主目的であり、そこには必ず社会性が存在することになる。 ある一つの発信があった時、その内容に共感した人々が一…

SNSの内容について(2020/04/23)

何かとトラブルの多い私のFbだが、本日は大きな気付きがあった。 内容を不快だと感じる「耐性」が人により違うことを意識してなかった。 思うに、FbにUPするような話題を、両親や叔母、恩師のY先生など、労らなければならない方々にはしないはずだ。 …

インライン トレーニング(2020/04/23)

7th.◇インライン トレーニング◇ コロナ自粛中であり、前回のように家族連れが多いかと気にしていたが、それほどでも無く、また、快晴で湿度も低く、快適なトレーニングだった。 滑走中、左足がターン弧外に流れる(軌道が大きくなる)ことに気付いたので、帰…

会社は簡単に潰れるし潰すことができるⅡ(2020/04/22)

「コロナショック 苦渋の解雇の裏で ~密着・あるバス会社の3か月~」 (2020年4月21日(火)放送)の続き・・・ このバス会社(+観光会社)は、インバウンド需要を見込んだ急成長で、全国に4事業所を展開。従業員74名、月間売上1億円の会社である。 番組中…

会社は簡単に潰れるし潰すことができる(2020/04/22)

NHKクローズアップ現代+ 「コロナショック 苦渋の解雇の裏で ~密着・あるバス会社の3か月~」 (2020年4月21日(火)放送) 新型コロナウイルスの影響で、74人中33人の解雇を迫られることになった観光バス会社。2月以来、インバウンドの激減、日本人の外出自…

コロナ騒動「空気」の恐さ(2020/04/22)

明けの昨日からある意味4連休・・・有給消化法に絡んだ強制消化だが、コロナ自粛で自宅待機となっている業種も多いので、ちょうど良かったかもしれない。 昨日、山岳四団体から、コロナウィルス感染拡大に関連して、登山自粛に関する共同声明文が発表された…

私にとっての沖縄(2020/04/16)

皆さんが抱く沖縄のイメージはどのようなものだろうか?沖縄と言えば、ハイビスカスの赤とコバルトブルーの海に代表される南国のリゾート、独特の文化と伝統芸能の継承、大雑把で明るい県民性・・など、多岐に渡るが、やはり筆頭は観光のイメージになるかと…

インライントレーニング(2020/04/15)

6th.◇インライン トレーニング◇ コロナウィルスのまん延で世界中、日本中、大変なことになっている。2020季はいまだ雪上には立てず、インラインもかなりのブランクとなってしまった。雪上滑走ゼロとなった原因は、当初は極端な雪不足が原因だったが、1月よ…

精神主義(2020/04/13)

「史上最強の柔道家 鬼の木村政彦を知っているか」https://youtu.be/Z7UaC-x1oTM 非常に良い番組だった。 平成元年の番組のようである。20年前か・・・ 番組の一部に、日本人らしい観念が見える箇所があった。 死ぬ覚悟で臨んだことが彼の最強伝説を生んだ。…

岡田有希子の自殺から34年(2020/04/12)

34年前、ひとりのアイドル歌手が亡くなった。あの日のことは、初めての沖縄行の思い出と共に、今なお鮮烈な思い出として蘇ってくる。当時の私は、監獄のような大学生活から解放されて神戸に戻り、同級生の住む沖縄を訪問した後の余韻に浸っていた。 地元での…

コロナ騒動Ⅱ(2020/0412)

最近、「エビデンス」という言葉が使われるようになってきた。エビデンスとは日本語だと、「証拠」「根拠」とかいう意味になる。(健康法の話題でよく聞く) 太平洋戦争当時の日本の意思決定は、エビデンスの欠けた、感情主体(決意、気力、熱意)のものがほ…

コロナ騒動と各書籍

この度のコロナ騒動だが、他国と比較すると日本政府の対応は中途半端で遅く、歯切れが悪い。(ただし、行く所まで行ってしまった国々の対応を、そのまま現状の日本に当てはめるの危険) さて、75年前の昨日、沖縄の読谷、嘉手納の海岸から米軍が上陸を開始し…