2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話量(2020/05/27)

かつての 私の英会話教材である「となりのトトロ」・・・ 英語字幕で繰り返し視聴したものだ。 結果、日本語音声よりも英語音声の方が耳に付いてしまったのだが、ひとつ気が付いたことがあった。これは英会話をする上でとても大切な気付きであった。 それは…

忘備録として(2020/05/27)

特に内容的なものはないのだが、記録として。 嫌がらせや誹謗中傷を行う人の特徴として ①正義感、②やっかみ ・・・が複合して存在するようだ。 加えて、ある同系列の人々の特徴として「共感」「友情」などを盾に、高圧的で強制的な「小集団」の結束を求めて…

日本モデル・・?(2020/05/26)

海外も「日本モデル」に注目、ロックダウンを回避しただけでなく、大規模検査も避けた・・・https://encount.press/archives/51056/ いやいや、それは自主警察の力でしょう! その一方で「緊急事態宣言」の意義を問う世論も出てきた。 「あの戦争は本当に必…

民主主義の死(2020/05/26)

政治の話題ではない。 「自由で平等な空気が民主的な社会を育む」 そのためには、一人一人がしっかりと地に足の着いた「個」であるべきだ。これを、個人の「自立」(Independence)と言い替えても良いだろう。 その「個」々(ここ)が、一つの「理念」に賛同…

さしこの巧みさ(2020/05/26)

つい先日、コメントを避けたことで(※)誹謗中傷を受けた指原莉乃だったが、女子プロレスラー自殺を受けてこのようなコメントを残した。(※)安倍派と見なされたようだ。 聡明な方である。 私は、彼女のコメントや文章の中に「独特の風刺」や「嫌味」「ブラ…

リアリティー番組の罪(2020/05/26)

視聴者の覗き見根性を煽ることで、視聴意欲を・・・エロ番組と同じ理屈 「木村花さんへのヘイトを煽ったフジテレビは、「無罪放免」でいいのか」https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/26/news043.html 「chay・テラスハウス・で話題 バッシング…

ある女子プロレスラーの自殺(2020/05/24)

この数日間感じていたことが最悪の形で起こってしまう。とある番組に出演していた女子プロレスラーが、番組内での出来事をきっかけに視聴者からTwitterで誹謗中傷を受けるようになり、自殺した。誹謗中傷のコメントは一日に100件程にもなったという。そして…

この2ヶ月を振り返って(2020/05/22)

2月から録画していたコロナウィルス関係の放送(主にNHKスペシャル、クローズアップ現代+)を改めて視聴。2ヶ月前と比べ、ほとんど何も進歩してないことがよく分かった。 20日後に第二波の大きなピークが現れたとしても同じことが繰り返されるのだろう。 …

生物とは(2020/05/22)

確か1991年頃だったと思う。生命の成り立ちについて調べた時期があった。T2ファージはその頃に知ったように思う。また、「生命」を調べるにあたり、対極に位置する「死」を理解することで「生命」への理解が深まるのでは?とも考えた。 折しも、NHKスペシャ…

T4ファージ動画

ウィルスは生物ではない(2020/05/22)

ウィルスは生き物ではない。写真はT2ファージ・・・この存在を知ったのは90年代初頭ぐらいだったように記憶している。ウィルスはタンパク質で作られた部品で構成された一種のナノマシーンである。 T2ファージは大腸菌を見つけると脚を使って取り付き、HEAD…

NHKドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス〜」その2(2020/05/17)

私はこれまで台湾に興味を抱くことがなかった。Googleストリートビューで台湾国内を見ることなど一度もなかった気がする。 ところがこの度のコロナ騒動で「台湾って小さいながらも強力な国なんだな・・」と、敬意にも似た気持ちを抱くに至った。騒動の渦中に…

そうか!(2020/05/17)

日本では、自分の所属する小集団の格上者が満足しなければ、意味が無い。 自分の大切なものを犠牲にしてでも実行する必要がある。 事例;災害で目の前で流されている人を助ける場合(この際、救助される側からの指示は無いとする) ①同期の兵士と部隊長 ②自…

NHKドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス〜」(2020/05/17)

昨夜観た、NHKドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス〜」第一話 ややつかみどころのないストーリーだと感じたが、個人的に注目しているテーマが相当数盛り込まれており、ドラマの結論はともかく、考えて行かねばならないドラマだったと思う。 先ず、台湾は世…

問題解決法(2020/05/14)

今から20年前の平成12年、ノモンハンで一緒だった副団長の木島さんから「問題解決法」なるものを頂いた。 木島さんは大正13年生まれ。昭和20年当時、陸軍航空学生を卒業した直後で満州に送られて終戦。そのままソ連軍の捕虜となりシベリヤ抑留。復員後は映画…

祈り(2020/05/12)

ハクソーリッジのデズモンド・トーマス・ドス にあやかって朝の祈りを考えた。 「忘れ物がないように」 「常に全力が出せるように」 「新しい気付きがあるように」 「迷った人を導けるように」 初日は専有部作業だったが、まずまずの一日だった。 感謝・・・

確信を得たことなど(2020/05/12)

本日、ブログ更新など、書きながら確信を得たこと ①ブレスト(ブレインストーミング)の土壌は民主主義精神にあった。 ②日本兵がデズモンド・ドスと同じように米兵を助けたならば処刑されただろう。(沖縄戦では捕虜になって戻った民間人が処刑された例もあ…

大阪モデル?(2020/05/11)

このところ、大阪の吉村知事が提唱した、自粛要請の段階的解除に向けた独自基準「大阪モデル」が注目を集めている。 今回のコロナ騒動での吉村知事の動きは常に素早い。例えば3月の連休を前にした19日、吉村知事は全国に先駆けて「大阪~兵庫間の往来自粛要…

デズモンド・T・ドスのこと(2020/05/11)

75年前の5月9日に前田高地の戦いが終結する。崖に遮断された狭い丘の上を巡る凄惨な戦いの最中、日本兵を含めた75名の負傷兵を救助したとされるデズモンド・T・ドス。 彼が、敬虔なクリスチャンであった点が、とりわけ注目されがちだが、思うに彼は、自分自…

ドイツと日本の生産性比較(2020/05/08)

ドイツの生産性は日本の1.5~1.6倍とか言われている。 この度のコロナ騒動だが、 昨日、ドイツは段階的にロックダウンを解除した。感染者16.9万人(死亡者7344人) 日本の感染者は15300人(死亡者551人)だから約10倍である。 日本では現時点で現金10万円も…

NZ、ドイツ、大阪モデル

5/5に発表された大阪モデルと対比させてみようとNZの警戒レベルを調べたが、肝心の各レベルに対応した判断基準のエビデンスが、どうしても見つけられない。 https://covid19.govt.nz/assets/translations/COVID-19-Alert-Level-Chart_16-APR-Japanese.pdf

千人針(2020/05/07)

【千人針】 歴史的には日露戦争の頃から、同様の千個の結び目を作った布を弾丸避けのお守りとし、出陣する兵士に持たせる祈念が日本各地で行われていた。できあがった千人針を、兵士は銃弾よけのお守りとして腹に巻いたり、帽子に縫いつけたりした。戦場では…

コロナウィルス、全国無症状者数のシュミレーション(2020/05/07)

全国のPCR検査受検者の中で、完全な無症状者の人数は明らかにされていない(軽症者を含んでいるデータは簡単に見つかる) しかし、クルーズ船・ダイヤモンドプリンセスでは、乗客乗員の全てがPCR検査を受け、その中で完全に無症状で回復した人数が確定してい…

新型コロナウィルスの感染率について(2020/05/06)

クルーズ船・ダイヤモンドプリンセスでは乗客員3711名中、712名のPCR陽性者がみられた。19%の陽性率である。 一方、別の調査では、船内の共有部分の全域でウィルスの断片が確認された。(※未感染者の部屋では未検出) 二次・三次…的に接触が行われた結果、…

世界平等の脅威(2020/05/03)

コロナウィルスによる脅威は、同時多発的に、世界平等に発生した。 それぞれ結果は異なるが、その違いを調べて行くと、それぞれの国のお家事情が少し見えてくる。 《 魅力的に感じる国 》 筆頭はなんたってNZ、台湾、ドイツ、 《 怖さを感じる国 》 筆頭は…

多様で自由な価値観で人生を送れないか?(2020/05/02)

もっと多様で自由な価値観で人生を送れないか?コロナ騒動からやや離れる話題だが、就職氷河期問題に絡んだ日本の価値観について、経験から思うところを書く。 昨夜、専門家会議の副座長の尾身茂氏が、コロナ騒動収束後も「接触機会を減らした新たな生活様式…

戦時中に重なって見える(2020/05/02)

緊急事態宣言延長についての、昨日の首相の会見を観ながら、とにかく回りくどさを感じた。緊急事態宣言について5/4に正式発表を行う・・というだけの内容である。言葉を慎重に選びながら、各方面への気配り・気遣いに終始しているように見えた。同時に、一に…