インライントレーニング(2020/01/09)

昨シーズンのラスト、GW八方で得た気付きをインラインで試すことなく、ここまで来てしまった。約8か月ぶりの滑走でもあるし、その間、滑走系のトレーニングは全く何も実施してなかったので、やや不安を感じながら現場へと向かう。

現場に到着すると、昨夜の嵐で落ち葉が多いものの、普段と変わらぬ様子・・・むしろ強風でゴミが飛ばされ、路面グリップは良さそうな感じだった。

8ヶ月ぶりでもあるし、本来ならば滑走中に意識することを、予めチェックして来るべきなのだが、今回は時間がなかった。よって、メインの意識「足首のブロック」を集中して検証する。

GW八方の時と同様、足首のブロックを行いながら滑ると、身体と足元(インライン・スキー)の関係が安定する。特に今回強く感じたのは、左足がすっぽ抜けず、戻って来る・・・ということだ。以前から「つま先を反る」を意識することは多かったが、それよりも強力・確実な感じ。また「カカトの押出し」にも似た感じになることもわかった。

それにしても、FBにUPした映像を見ただけで、足首の緊張の緩み・・・を見抜いたTakaさんの眼力の凄さには感嘆するばかり。

この「足首のブロック」に関する気付きは「Big Presents」と命名することにした。

もちろん、mrrnさん研修で集中的にトレーニングした「肩のラインを斜面に合わせる」も意識した。これについては秋に仕事中に気付いた「脇を開ける」が有効だった。 

 


f:id:skihakuba2drnobo:20200109184656j:plain

滑走シーン1


f:id:skihakuba2drnobo:20200109184701j:plain

滑走シーン2


 

Schi Heil !!