精神主義(2020/04/13)

「史上最強の柔道家 鬼の木村政彦を知っているか」
https://youtu.be/Z7UaC-x1oTM

 

非常に良い番組だった。

平成元年の番組のようである。20年前か・・・

 

番組の一部に、日本人らしい観念が見える箇所があった。

 

死ぬ覚悟で臨んだことが彼の最強伝説を生んだ。

死ぬ覚悟で臨めば、誰でも最強に成れる??

(そこまでは行かなくとも、最大の結果を得ることができる)

 

そんな誤解を生むような内容を感じる。

 

「ハワイ・マレー沖海戦」 (1942年公開)

プロパガンダ映画だが、その中で

「武器が無いからと言って負けた・・で済むか?」

というシーンがある。

とにかく各所で敢闘精神が強調されている。

意志の力が強ければ奇跡は起こる・・・・

そこに頼り過ぎている、そんな偏りを感じる。