決断力があり力強い指導者(2020/04/29)


早い時期からコロナ対策を成功させた蔡英文(ツァイ・インウェン)

長年、大国の圧力を受け続けており、一瞬の油断が命取りとなり得る国では、非常事態とあらば、速やかな国家レベルでの組織運営が可能となる体制が敷かれているように思う。また、日本では3月の一斉休校で浮上したシングルマザー問題だが、知人経由で台湾人に確認したところ、台湾にシングルマザーは多く存在するが(共働きが多い)、問題そのものが存在しない様子。子供は社会全体で育てる体制が整っているのか?


昨日、コロナ勝利宣言を行ったJacinda Ardern(ジャシンダ・アーダーン)

NZでは18時ともなると、一般的な商店やスーパーは閉店していた。
議会で議長が赤ちゃんをあやす・・日本でこんなことをやったら大炎上だろう。パフォーマンスかもしれないが、国民が望んでいるものが日本と全く異なる印象は否めない。24時間・365日の営業が求められる社会と比較すれば、自ずと「都市ロックダウン」の意味合いが異なってくる。


フォークランド紛争での素早い決断、Margaret Thatcher(マーガレット・サッチャー

「この内閣に男は1人しかいないのですか・・・」
(男とはサッチャー自身)