インライン・トレ変遷(2020/10/23)

いよいよインラインのトレーニングで使用していた「秘密の練習コース」が荒れ放題となり使えなくなった。近隣の垂水健康広場のインラインコースがあるので、何とかなりそうだが、斜面によるトレーニングは、今後、望めそうもない状況となってしまった。

ここを使うようになってから、さて何年ぐらいになるのだろうか?この封鎖された道路については、1995年頃には既に認識していたように思う。ただし、それまで練習に使用していた西区の高塚公園の斜面に比べると遥かに急でありフラットな部分が無く、斜面の途中で停止する必要があり、かなり危険だった。そのため、かなり長い間、使用に踏み切れずにいた記憶がある。

ここで練習した一番古い練習動画は2002年3月だ。高塚公園での動画の最終が1996年だから、ブランクが6年存在することになる。記録は全く無い。1998年からプラスノーに出かけるようになったので、その関係でこれぐらいのブランクはあったかもしれない・・・

さて、初めてインラインスケートを購入して斜面を滑ろうとしてダメだったのが1994年3月13日。翌年の1995年にはローラーブレードMAXXUMを購入。2016年にMAXXUM90を購入するまで21年間、使用した。

生まれて初めて購入したインラインは、いわゆる大人のおもちゃ的な製品だった。量販店のヒラキで遊び半分的な衝動で購入したように思う。1993年2月からスケートの経験はあったが、子供の頃にローラースケートをしたでも無く、初めて履いたインラインは、スキーのような「ずらし回し」での停止が出来ないので、斜面を滑ることに対して異常なほどの違和感を感じたものだった。

1995年SJ誌7月号に掲載されたトレーニング法を実践するうちに、 ほどなく斜面を滑れるようになったが、男31歳にして、生まれてこの方、感覚としてなかった動作が初めて出来るようになった驚きは、いまだ忘れることができない。

その初めて購入したインラインスケートは会社に持って行き、昼休みに43号線沿いの歩道での練習に使用した。

 


 荒れ放題のコース。4月まではこれほどでもなかったのだが・・・


 中央線の雑草よりも、道を横断するこの雑草が滑走の妨げとなる。


 ここは元々、普通に道路として使用されるはずの場所だったのだが、生息する蝶類を保護する目的で、どうやら通行止めとなったようだ・・・


 この大木・・・ユーカリだと思うのだが。


 それにしてもひどい・・・


 写真は2004年10月のもの・・・


 明るく開けた視界・・・2004年10月


 ちょうど、16年前の撮影。当時は、空を見上げるような感覚だったのだが・・・2004年10月


 こちらはストリートビューより、西区の高塚公園。1994年末、ここで初めてインラインスケートを履いてみた・・・


 1995年夏のSJ誌の特集記事で斜面が滑れるようになった。


 


 


 同じく高塚公園に隣接する施設の駐車場。土日は休館で自由に使えた。


 ラジコンを持ち込んでいる人も多かった。


 


 秘密の練習コース、最古の動画より・・・地元のスキーシーズンが終わり、GW八方などに向けたトレーニングとして練習を行った。


 以下、春の桜のシーズンの映像より・・・2003年
当時は路肩の植栽が剪定されていた可能性がある。また、右の斜面も雑草が定期的に伐採されていたかもしれない。


 ・・・2004年


 ・・・2008年


 ・・・2011年


 ユーカリの木も・・・


 ・・・2012年


 ・・・2013年


 この頃には密林状態に・・・2016年


 

Schi Heil !!