今年変わったもの(2020/12/12)

今年はコロナ禍の影響で世界的にも社会の大変革が起こった年だが、個人的にも大きな変化のある年だったと思う。特に11月24日から取組んでいる「自宅の大整理」は、2006年の引越し以来、最大級の変化ではないか?と思う。

昨年からややその兆候はあった。お酒を飲む習慣、甘いものを食べる習慣が、一切、無くなったことや、秋から年末にかけて、スマホやノートPC、NAS、ルーター等の機器更新などがあった。そして何より自宅マンションの理事長に選任されたことが一番大きな変化だった。その流れで今年は2月に始まったコロナ自粛生活の影響もあってか、少しづつ交流関係の整理も実施する。

この交流関係の整理は一昨年からの流れになるかもしれないが、自分の時間の維持・・・という点では大きかったように思う。1月に「タテ社会日本」「母性原理社会日本」「空気の研究」等といった書籍と出会い、これまで考えて来た日本社会の仕組みに一定の整理がついたり、9月頃にはキリスト教的考え方を理解できたことで仕事に対する精神的負担が減った。結果としてFacebookの運用法なども変えてみた。

今季はスキー滑走日数0という、やや異常なシーズンとなったが、その影響で花粉症がやや沈静化したことも大きな変化だった。

大変な取り組み(2020/08/26)・・・にもあるように、魚の目をきっかけにインソールを使用しない試みも大きなものだった。歩き方や、下半身の骨格にも影響する大きな改革である。この結果により、スキーで悩み続けたものが一気に解消?・・というべきか、それは一つの個人的な発見となるかもしれない。

【食事について】

①レギュラーコーヒーは心を不安にさせる(インスタントは可)

②逆にお茶(紅茶)は精神安定をもたらす。 

③牛乳、脱脂粉乳スキムミルクはダメ

④ヨーグルトもアウト。2000年代、お腹の不調に悩んだのは、ヨーグルトと納豆が原因(今では確信)だと思われる。

⑤大豆(味噌)、小豆などの豆類

⑥逆に、問題無いのはピーナッツ、アーモンド

⑦良いもの、白菜漬け、ワカメの味噌汁、

⑧うどん・素麺、パスタ、パン、じゃがいも、かぼちゃ、

 

自宅の感知器の更新や、玄関扉の更新に始まり、5年ぶりに作業服が新しくなる。それに伴い、勤務用の下着も良いものが見つかった。

 11月から取り組んでいる自宅の大整理でも、特にサイクリングマシーンの廃棄、スタッドレスの購入とタイヤ付きアルミホイールの廃棄は大きかった。

 【長年の懸案事項で今回破棄出来た物】

CSパラボラアンテナと台座、サイクリングマシーン、ロールスクリーン、山スキー金具、ストック、パラソル2本、空気清浄機、布団乾燥機、掛け布団、タイヤ付きアルミホイールテンパータイヤバックパック類、貯め込んでいた段ボール、玄米発芽器、

掃除機の更新、