自宅の大整理④(2020/12/15)

延べ9日目となる。

本日は環境センターへの粗大ゴミ持込み・第2段

その前に午前中、車のボディーカバーを洗濯したみた(余談)
今、使ってる愛車のボディーカバーは、2006年に購入した物だが、2代目購入の際、破れてないのでまだ使えると考え、保管しておいた物。今年1月だったか?2代目が強風で引き裂けたので出番が回って来た。長年のしみ込んだ泥???が凄かった。

さて、今回の廃棄の目玉は「フットマッサージャー」
美品だったが、オフハウスを含め、どことも引取り手が無かった。改めて調べて知ったが、マッサージャーは買取りできない所が殆んどである。(※一部、あるにはあった・・・)

加えて今回は、長年の懸案事項となっていた実家の部屋に放置していた粗大ゴミ(古い掃除機やカーテンレールなど)も引取って廃棄。これで物置化していた実家の部屋も少しすっきりした。

ついでに、実家に部屋を片付けた際に出た燃えるゴミなども引取って僕の方で捨てることに。既に母親の力だけで生ゴミ以外の、多量の燃えるゴミを捨てることも難しくなってきた。

余談ではあるが、環境センター持込みのゴミは、運んできた当人の居住地から出たゴミであることが前提だ。神戸市の環境センターなので神戸市民以外の利用は不可。ゴミも同様ということになる。

それと、前回は気付かなかったが、環境センターの敷地内はかなり「環境」が悪いということ。僕が持ち込んだ粗大ゴミ系は粉砕処理され埋め立てられるようだが、その粉砕されたゴミの山から強風にあおられて、細切れになったビニール袋が飛んで来る。何か雪でもチラついているのかな?と見紛うほど・・・周囲をよく見るとフェンスやポール、電線などに細切れのビニール袋が多量に引っ掛かっていた。大変な職場である・・・


 初代のボデーカバーを洗濯。使用は7~8年になるのかな。泥というか、細かな粒子がすごかった・・・


 美品のフットマッサージャーも、敢無く環境センター行きに・・・


 13時半、出発。先ずは自宅から北舞子へ向かい、古紙回収コーナーで段ボールを捨てる。


 学園都市経由で13時56分着。


 今回は5台ほどの待ち・・・


 15時に帰宅。廃棄料560円なり。ガソリン代と手間・時間(時給換算)を考えると・・どうかな?という感じだが、身体が元気でマイカー所持であれば、手軽な距離に環境センターがあるのは助かる。