自宅の大整理・まとめ(2021/01/02)

◇秋の出来事も含め、まとめる◇

しかし、なんやかんやで長かったな・・・結局、秋の登山トレーニングも行かずである。この自宅大整理の起点は2年前の2019/01/19、シーリングライトのLED化ではないか? その後、室内整理のために壁付の本棚に改装しようと計画した時期もあったと記憶している。そして昨年11月、NASルーター、PCのSSD化、ノートPC、スマホ、他の更新、そして2020年2月の自宅玄関扉の更新工事が繋がっている気がする。また、今年、職場の作業服が入社以来、初めて新調され、下着に良いものが見つかった。この辺りから加速が付いたように思う。

それとは別に、今回の自宅の大整理に付いては他の複数の意味合いがあった。

まず、来たる日(実家の処分)に備えてのシュミレーション。昨今は「断捨離」とかいって「処分」するのがトレンドみたいになってるが、引っ越しは何度か経験しているものの、「処分」となると何かと未知の世界。昔は「粗ゴミの日」にボンと収集コーナーに持って行けさえすれば何とかなったが、今は物一つ捨てるにもルールがあり、今回は勉強の意味も大きかった。恐らく、実家の処分は業者に任せることになるが、処分の事前準備は今回の経験が大きく効いてくるに違いない。ついでだが、長年放置していた実家の部屋のゴミも、一部、処分することができ、少しだけスッキリした。

そして断捨離に関連することだが、思い出そのものの精神的収納の限界を感じるこの頃である。忘れないように保存しておくから思い出すのであって、先に完全に忘れてしまえば思い出すこともない。この1,2年でそんな考えに変ってきた。思い出を保持するのも、よほど大切なこと以外は、直近の10年程度でよい気がする。この考え方の変化が、各品々の廃棄の後押しとなった。

そして、自宅内のスペースの問題・・・昨年、車のシート・レカロを購入したが、その購入したシートを一時的に置くスペースが無かった。正直、これではイカン!と感じた。この件は今回の大整理の大きなきっかけになっている。今回の整理で、車がスキー仕様になっている間は、空スペースが生じるよう意識的に配慮している。スキー部屋・台所・玄関脇倉庫の一部で棚を壁際まで動かしたので3cmほど空間が広がった。空間(通路)が室内にできたことで、掃除、そして家事もスムーズになった。また、工具や部材(テープや接着剤など)をスキー部屋のスチールラックにまとめ、スキー関連と車関連(玄関近く)を分類して管理することになった。

さて、ここまで自宅がすっきりすると、思い出されるのは阪神淡路大震災の時である。結婚の予定もあり、震災前年の暮れに実家の前に建つマンションに引っ越しをした。引っ越し屋も利用せず、自分の足だけで引越しを済ませたのだったが、完了後、1ヶ月もしないうちに、新居及び実家の室内は地震の揺れで滅茶苦茶になってしまった。ところが不思議と破損した物は無く、また振り出しに戻って一から整頓し直し・・・これが唯一の被害だったが、時期が完全に重なってるので、つい、当時を思い出してしまう。

しかし、改めて物の廃棄は難しいと感じた。昨今、一人暮らしの老人宅のゴミ屋敷化が問題になっているが、捨てる難しさ・労力を考えれば当たり前のことだと思う。文中にも何度か書いているが、現在の体力、マイカー所持・・・などの条件があって初めてこの大事業?が可能だった。体力も無く、資金も無く・・・では、まず、精神的に片づけをやろうという気力が出ないものだ。

 

・バッテリー交換のつもりがJAFを呼ぶ羽目に
車のバッテリー顛末(2020/10/16)

・2020/10/29(木)学が丘南公園前の商大線北行き車線にて、公園を草刈り作業中の飛び石が当たり、フロントガラスが破損。

・緊急佐賀行
緊急佐賀行(2020/11/15)

第一種電気工事士認定
第一種電気工事士認定(2020/11/21)

スタッドレス購入・交換
スタッドレス購入(2020/11/21)

・自宅の大整理①
自宅の大整理(2020/11/24)

・環境センター持込み
環境センター持ち込み(2020/11/27) 

・純正アルミホイール処分
純正のアルミホイール(タイヤ付)の処分(2020/12/03)

・自宅の大整理②段ボール箱解体
自宅の大整理②(2020/12/06) 

・自宅の大整理③
自宅の大整理③段ボールの廃棄(2020/12/09)

・コードレス掃除機の購入
コードレス掃除機購入と破棄(2020/12/12)

・自宅の大整理④環境センター2
自宅の大整理④(2020/12/15)

・自宅の大整理⑤スタッドレス入替え
自宅の大整理⑤(2020/12/16)

・スキーの準備と燃えるゴミ
スキーの準備に着手(2020/12/20)

・燃えないゴミ
年賀状印刷と燃えないゴミ・最終(2020/12/21) 

・シュレッダー作業
自宅の大整理に関連して(2020/12/26) 

・最終(シュレッダー作業)
大整理、ほぼ終息(2020/12/27)