夢の風景(2021/03/05)

悪夢ということになるだろうか・・・昼食に白菜漬け、鯖塩焼き、味噌汁、高菜ピラフ1袋を食べた後・・ということで、内蔵・消化的に良くない状況での睡眠だった。

外は小振りだが雨・・連休だが、共に午前中が雨予報でスキーにも行けず停滞中という状況下である。

シーンは実家の縁側の側の6畳間での夕食・団らんである。6畳間は実家にしてはやや明るく、昨今の新築の住居風でもある(※BSにて放送の「ガンヒルの決斗」でのNHK番組コマーシャルでの東日本大震災復興シーンに関連しているかもしれない)
夕食の最中に激しい雨。雨音が凄い(※暖房18℃に設定したエアコンの断続する吹き出し音の影響かもしれない) 2階の廊下から山田川が見えるので上がって確認しようとしたところ、既に水は玄関まで上がって来ている。急いで6畳間の父を見に行き、抱えて2階への階段をゆっくりと登るのである。このあたりの挙動は落ち着いており、過去の災害経験と重なるのかもしれない。
証拠写真にとカメラで状況を写すも、フラッシュとLEDライトが上手く動作しない。(※一昨日、1番館・スロープ横PSの壁からの漏水状況を撮影しようとしてバッテリー切れで撮影できなかった事に起因?)撮れているのかわからない状態。そんな中、居合わせた直子も僕のカメラのフラッシュライトの明かりを使って撮影をしていた。
縁側の水は、丁度、畳の間の際まで来ており、畳が少し湿っている。この頃には水は引いた・・・短時間の増水である。証拠写真が上手く撮れない。縁側に残された水の跡(※コンクリート壁の染み出しによる塩・カルシウム的な感じ)を中心に撮影する。
撮影方向に直子が居て、カメラ内に入ることを注意する。撮影フレームに鏡があり、その先に母の姿も入ってしまった(※ガンヒルの決斗のシーンにも鏡で外の様子を伺うシーンあり)
そうしているうち、父が階段を一人で降りてきた。そして縁側の南東の角にあるベッドに疲れて横たわる。

こうしてみると、夢のシーンというのは、直前で起こった現実風景にポイントがあり、それと心理的な要素が絡んで出来上がるように思える。