遮光ネット(大)交換作業(2021/07/13)

盛夏期の暑さ対策に使用している大型の遮光ネットの入替えを行う。今回は紫外線による経年劣化を考慮して黒を購入。

2014年、単管パイプを組んでベランダに遮光ネットを設置。その際に購入したのは太陽光の反射率を考慮して銀(シルバー)を購入したが、これは案外弱く、経年劣化しやすかった。

製品が違うのだが、以前の住居の時からMTBに掛けていた黒の遮光ネットが未だに劣化してないことを考えると、その差は歴然である。特に盛夏期だけの使用である大型の方であっても、傷み具合は通年使用している物と然程変わらなかった。

尤も、昔からある遮光ネットと製品が異なるので何とも言えないが、さて何年持つことになるだろうか?


更新された遮光ネット(大)盛夏期にベランダ床の直射日光を防ぐ。熱せられたベランダ床面から熱気が流れて来るので、床面の温度を下げる意味でかなり効果的・・・


二重の遮光ネットになるが、これは間に空気が通ることで、輻射熱による室温上昇を防ぐ意味合いもある。


ゴミは案外少なく、燃えるゴミの袋45Lを2袋で済んだ。