覚書途中(2021/08/27)

〇人の成長←人格を変えてしまうほどのめり込む何か・・・

○欧米流の「民主主義」を主張し、日本流の「なあなあ」(集団内ポジション)におんぶ(便乗して)されている。

○『個人的には 』
・・よく使われる言葉。自分もよく使うと思う。意味が無いと忌み嫌う人も多い。自分も違和感を感じることが多い。
昔の言葉で言うところの最近ではあまり言わなくなった「本音と建て前」の本音・・という使い方になるであろう。
社員・・であれば、それなりに社の方針に従った行動や発言が求められるが、社員である以上、それに同調するも、自分は別の考えを持っている場合、個人的には・・が出てくるように思う。
社会は「コンプライアンス」を求められるようになって以降、より公的発言、私的意見が分離化する方向にあるのではないか?

〇前向きに考える」と現状認識の違い。
現状を甘く考えて何もしないこと、何も取り組まないこと・・・とは全く違うと思う。
現状を突破する方法が大切で、突破する事=前向き」への力が実は前向きということにはなると思う。
加えて、SNSでは表情が見えないので誤解されやすい。