若桜氷ノ山スキー場(2022/01/24)

6th. 2022シーズン
若桜氷ノ山スキー場(2022/01/24)

ヨルチクサの翌朝4時半起床。小雨・・そのまま若桜へと向かう。連続3日滑走の中日となるので、本日はのんびりとやる。

滑走の後は温泉・・・これも久々だ。本日は月曜日なので若桜町の「ゆはら温泉」は定休日。そこで月曜は八東町の鍛冶屋温泉となる。

スキー場駐車場から鍛冶屋温泉まで約30分。豪雪により道中、道はかなり狭くなっていた。鍛冶屋温泉も久々、2017/2/27以来の入浴となる。

実は昨季訪れた時は、コロナ禍と施設改修工事が重なって休業していた様子・・・

鍛冶屋温泉の魅力は何と言っても浴室からの展望。時に若桜鉄道の列車運行を高台より眺めながらの入浴となる。

温泉の後は若桜町内のスーパーへ。豪雪で町内の風景も様変わりしていた。正直、八方でも近年はここまで積らないように思う。

ところが、山の積雪はもっとすごい時もあるので、麓の生活圏の除雪が追い付いてないのだと思う。

トスク・若桜店では、定番の鳥取産の刺身を購入。近年、鳥取産の刺身が品薄なのだが、今回は上手くゲット。350円で素晴らしいボリューム。

また、久々に飲酒を・・・日本酒は若桜町内の醸造所・太田酒造「辨天娘(べんてんむすめ)」

 

Schi Heil !! 2022