通勤兼ウォーキングシューズ更新(2022/05/06)

帰宅時、三ノ宮のアシックス直売店にてジョギングシューズを購入した。
今、履いている通勤・兼・ウォーキング用の靴底が、いよいよすり減って来たので用具更新である。

GW前に三宮センター街ABCマートで靴を探したけど、ファッション性重視の品ぞろえだったので割愛・・・
今回、専門店での購入となった。

そんな点でも三ノ宮通勤は便利だと実感するところである。

店員さんも、僕の履いていた靴の底の減り具合を見て「凄いですね!」
カカトではなく、靴底がここまですり減るには、相当履き込む必要があり、アシックス製品をここまで履き倒しているユーザーの来店に、店員さんも気合が入る・・・

これまでサイズは25.0cmを履いていたが、僕の場合、25.5cmがベストらしい。
ちなみに重登山靴は25.0cm、スキーブーツは山スキー用が25.0cm、ゲレンデスキー用は24.5cmを使用している。

ゲレンデスキー用のブーツとの差は1cmもあるが、前後左右三次元的に力が加わるスキーブーツの場合、サイズは極力小さい方が良い。当然、当たる部分が出てくるが、そこはシェル出しやフォーミング、インナーのカットで解決して行くのが定石。

それと、店員さんに勧められて、謎のランニング用靴下・・・
履き心地良かったので購入。

ちなみにこの「謎靴下」の開発コンセプトは「靴と足の隙間を埋める」である。
要するにスキーブーツとは逆発想だった。