用具更新「ドラマの中の都電荒川線」(2022/09/04)

さて「都電荒川線」といえば、数多くのドラマに登場する風情のある路線だ。

男たちの旅路」1976年2月28日~ 
ちゅらさん」2001年4月2日~
「息子」1991年公開


特に評判の高かった第四部の「車輪の一歩」の放送は1979年11月24日。第三部「シルバー・シート」は1977年11月12日。


キーンコーンカーンコーン・・・「土曜ドラマ」枠にて放送。


地元の人なら、すぐわかるのだろう。


あのあたりかな?


鶴田浩二演じる主人公のアパートは巣鴨新田駅を降りて・・・


カメラは大塚駅前方面を・・


鶴田浩二桃井かおり。普通に線路を歩いて・・・


巣鴨新田駅から大塚駅前方面。


どこだろう・・・


第三部「シルバー・シート」の舞台となった車庫。


第三部・第2話「墓場の島」(1977年11月26日)では、なぜかキャンディーズが登場。


「車輪の一歩」(1979年11月24日)の斎藤ともこ・・・今なお語り継がれる伝説的作品である


このオープニングといえば・・・


ちゅらさん」2001年4月2日~放送


沖縄・那覇の古波蔵家・・


さても、古波蔵恵里は上京し・・・


小っちゃい電車・・・の古波蔵恵里(こと国仲涼子


降りた駅は、都電雑司ヶ谷・・・背後にサンシャイン60


山田洋次監督「息子」1991年公開


飛鳥山で降りた和久井映見・・・を追いかける永瀬正敏


焦るあまり、おばちゃんとかち合って・・・


「あんた、気を付けなさいよ!」


ドラマ、映画の舞台となった風景に出逢えた旅であった。