2022/11/12 三草山・昭和池,周回コース

4th. 【 三草山・昭和池,周回コース】(2022/11/12)

今回も、車の慣らし運転を兼ねて、加東郡・三草山へ。3連続目なので特筆すべきは無いが、今回も雲海が見られたこと、湿度が高く霞で視界は今一つ、やや暑かった・・といったところか。

副食のチョコレートに加え、サングラスを忘れるなど、何か妙な感じだったが、補給無しでも無事歩き通せたし、緊急装備として常備しているバックアップ用のサングラスで事無きを得た。

他の話題と言えば、数年ぶりにトレッキングポールを更新したことだろうか。前回は、さて何時だったのか?思い出せないぐらい昔である。
新しい相棒はB/Dの3段式である。女性用とのことだったが、男性用との違いは「最大長」だけ・・・ということで、そのまま購入。
加えて、ドリンク容器もCCレモンのペットボトルからナルゲンボトルへ格上げとなる。

車にはカーナビとミラー式ドラレコが付いた。カーナビは無事に2D表示となり運転しやすくなった。
懸案だったミラー式ドラレコだが、反射する風景と重なって見えるなどは、かなり癖が強く、これは失敗だったな・・と感じていたが、ふと、カーナビはそんなことが無く、観察して判明したのが車外の風景が映らないようにすること・・であった。バックミラーとして後方視界が映るようにしていれば、見難いのは当然だった。


3時半起床。やや遅い5時出発。


今日も快晴!


そして、またもや濃霧・・・


6時半、駐車場着。


西脇盆地は雲海の中。霞で加西の山々も見えず・・・



0812、三草山山頂。


山頂の南斜面は赤い岩が多い。鉄分?山陰に多い「たたら製鉄」との関連も・・


見晴らしの岩場にて・・・


新しい相棒はB/Dのトレッキングポール。


軽くてグリップ感も良く、使いやすかった。


明石海峡大橋は見えず。


0900、ベンチ着。



干上がった湖底より。


お決まりの図・・・


何、三山?


1000、営業車に戻る。


かつての通勤路、玉津IC最終コーナー。


ペットボトルから格上げのナルゲンボトル。トレードマークだったドリンクチューブは何処へ・・・


さて、 本日は本来であれば早目に帰宅して・・・のはずが、連日の疲れから激しい眠気もあり、道の駅・三木にて仮眠。帰宅は12時前となってしまう。

本日の午後、Oモータースへボディのアンダーコートを頼みに行く予定だったので、急いで風呂と食事を済ませ、13時半には再び自宅を出た。バスでJR大久保まで戻り、自宅着は15時となっていた。

16時には就寝。起床は翌日の7時。洗濯物も脱水機に入ったままだった。