合鍵・合鍵、他(2022/11/27)

本日は車の1ヶ月点検。ついでにいろいろと課題を済ませる。車の合鍵、実家の合鍵、そして車にワイドバイザーが付いた。

合鍵は近くのコーナンにて作ってもらう。古い実家の鍵が大丈夫かな?と考えていたが、やはり店員さんも探し出すのに四苦八苦だったようだが、無事に完了。

問題は車の合鍵だった。スターターは回るがエンジンはかからない。イモビライザーでは無いのだが、恐らく盗難防止の電子認証があるのだろう。ディーラーからもらったスペアキーがそれなりに大きいのはそのためかもしれない。とりあえずエンジンの始動は不可能だが、ドアを開けることは可能なので、エンジン始動用のスペアキーは車内に隠しておき、スペアを持ち歩くといった形での活用は出来そうだ。

そしていよいよ、ワイドバイザーが付いた。
寒いのでヒートガンで温めて両面テープで接着である。外観はこれにて完了となった。

話題は変わって、車の燃費が出た。13.76km/Lである。普段使いでこれだけ走ってくれたなら大助かりである。長距離だと格段に伸びる可能性有りだ。

空気圧はフロントが2.5kPa、リヤが2.9kPaらしい。商用バンという事で、リヤの2.9kPaは規定だが、フロントもリヤが2.9kPaに揃えておく方が走行安定性は良さそうだ。

それと、右後部ドア付近からのビビリ音の原因が解明。なんとドア取っ手のポケット部品がビビっていた。ディーラーのメカニックも見つけられなかったものだが、まぁ、ひとまず安心である。