レカロシート取付け(2022/12/04)

本日は東大阪まで車を走らせ、取り外していたレカロシートを取付けてもらった。

このショップは、以前、乗ってたアトレー号の時に世話になった店で、今回は現地まで行っての取付けとなった。もちろん、シートステーは保安基準適合品である。

この東大阪の某レカロショップだが、想像していたより雰囲気の良い店だった。

・・・というのも、カー用品店といえば某量販店が有名だが、近隣の学園都市店の女性店員は、みちょぱを意識しているのか?何やらギャル系。カー用品店の店員はこんな感じだろうな・・・と予想していたのだが、あっさりと覆された。かなり接客には力を入れていると思われる。全てが個人技としても凄い・・・

取り外した純正シートもしっかりと梱包してもらい、帰宅時の運転は快適そのもの。やはりレカロは違う。

湾岸線を走って約1時間ほど。東大阪へ・・・
週間予報では雨だったが、ポツポツ雨で済んだのはラッキー。

懐かしの赤い橋(港大橋)を通過・・・かつて、毎年のようにNZに行ってた当時、空港リムジンバスで、この港大橋を通過し、関空へ。

某ショップに到着。いやいや凄い車が勢ぞろい・・・

 

これが一番驚いた。TTEセリカ仕様・・・ちなみに同級生がこの型のセリカに乗っており、僕の青春の一頁(1982~1986年)はこのセリカと共にある。それにしても狭い車内・・・

レカロレカロレカロ・・・とにかくレカロ・・・である。
レカロとはいえ、実際に座ってみると、合う合わないがあった。ある意味、それも驚きだった。

これにて納車後の仕様変更は完了となる。完全車検仕様。

純正シートも非常に良いのだが、帰宅時に走ってみて違いを痛感。先でも書いたが、レカロとはいえ、体型にあったものを選ぶのが大切。

ちなみに、燃費は驚異?の18.7km/L・・・昨今では珍しくもないが、僕の歴代の車の中ではトップではないか?アトレー号が、後半、15km/Lが出るようになっていたが、おぼろげな記憶では、カローラDX(1300cc)と同等の値といえる。
推定航続距離は約790kmである。アトレーの350kmとは段違い。さすがの営業車。