またしても途中撤退(2023/01/28)

今季2回目の途中Uターンとなった。

23時に出発したものの、加古川バイパス・別所付近より雪道走行となる。ここで脳裏をよぎったのが、2014シーズンに経験した加古川バイパスで5時間に渡る閉じ込めに遭った時のことだった。

今週は寒波襲来の影響で社会は大混乱だったから、安全策を取りスキーはキャンセルとする。

一旦、姫路南でバイパス下車。明幹で神戸まで戻ろうと試みたものの、市川を越えられずで、再び、加古川バイパスに乗り、明石SAまで戻る。
ここで夜明かしを行う。

起床後に交通情報をスマホで確認したが、通行止めなど一切無く、昨夜の判断が正しかったのか?知るよしも無いが、とりあえず疲れは取れたようだった。

車が汚れていたので、GSにて洗車機をかけて7時帰宅となる。

【10年に一度の寒波】
1/24(火)の午後から始まった寒波襲来の影響により、24~25日にかけて各交通機関の大混乱を引き起こし、近畿各所の主要JR線では10時間以上の閉じ込めが発生。大きな社会問題となった。また、その影響は25~26日(木)まで続き、沈静化したのは27日(金)という有様だった。

さすがに自宅ベランダのブロックの上に6.5cmの積雪・・・というのは、この数十年でも記憶に無く、1988年の12月の寒波の時以来かな?という感じ。外気温も2日連続で-2.5℃と、記録を付け始めて以降、あまり記憶に無い状況だった。

仕事への影響としては、25日(水)プールシャワー配管止水栓破裂。26日(木)午後にトラブル電話多発・・・と、正直、クタクタになる状態だったが、帰宅後には実家に顔出ししてからの就寝で23時を過ぎることもあった・・・

【母の転倒、気絶、救急搬送】
20日(金)の17時半、2周間ぶり・まさにこれからスキーに向かう・・という意気込みで退社しかけた時、ケアマネから連絡があった。
「お母様が自転車で転倒されました。」この日、母はコロナワクチン接種日だった。事情を聞けば、コロナワクチン接種のために近隣の医院まで自転車で出かけ、医院直前で転倒したらしい。大急ぎで帰宅する。

母の怪我の状態だが、上唇の内側を切り、鼻の頭・上唇を擦りむき・テーピング、両手のひらに打撲、右膝擦りむきなど、痛々しいものだったが、骨などに異常は無さそうだった。ただ、転倒直後は気持ちが張っており、3日後ぐらいにいろんな不具合が出てくることが多いので、念のために土曜日の午前中に総合病院に連れて行くことにする。就寝は23時となった。

翌21日(土)実家へ向かうと、母はフラフラしている。タクシーでM病院へ向かう。
外傷の処置、CT撮影、点滴、血圧の薬(上が190)を飲んで12時頃に帰宅。
僕が食事を買いに行き、食事をしながら、やれやれ大変な目に遭った・・と昨日からの出来事を振り返っていた時、母が変な動きをした。次の瞬間、気を付けをするように椅子から転倒・気絶した。直ぐに救急車を呼び、須磨のO病院にてCT撮影。
念のために須磨のS病院へ搬送。再び救急車で移動。この間に妹に電話。
S病院ではMRI撮影を行い、特に異常なし。入院か帰宅か?判断を求められたので、父の件もあり、帰宅を選択した。

21日(日)この日は中学の同級生のお母さんが亡くなっとの連絡があり、佐賀の従妹からもショートメールがあったが、相手するヒマも無し。
疲れていたので休んでいたが、午後には実家へ。各種整理など。妹が来てくれていたようだ。

22日(月)この日、母が精気が無いとの連絡があり、早引きさせてもらい、ダイエーで買い物、経由、母をかかりつけ医に連れて行く。歩けないので父のリハビリ用の車いすを借用。血圧は198と信じられない状態。この半年、全く飲んでいなかった血圧の薬を処方してもらう。この日は母が薬を飲むのを確認して帰宅。

以降、この週は、母が買い物に出られないので、毎日帰宅後に実家に寄る状態が続いた。ここに来てダメ押しの大寒波だった。

起床は4時と、これまでと変わらないが、実家の様子を見に行ってからの1時間の早出勤務である。また、今年に入り、安全安心巡回の3回目を行っているので、業務量が一気に増えた。6月の悪夢の再来だった。

大雪の日、スタッフが出遅れてくる中、1時間の早出勤務を果たしたが、その朝、電車内の雑踏で腰痛が発生(これは12/24と同様)正直、本日はスキーどころでは無かった気がする

【コロナ欠員、内視鏡検査・免許更新】
1月9日(月)職場の事務方が咳をして出社。週の半ばより濃厚接触者休業、結果、翌週1月16日(月)にコロナ陽性と判明。これに伴うように、修繕スタッフ1名が濃厚接触者休業→コロナ陽性となり延長休業。結果、23日(月)の復帰まで北区の案件に振り回された。1/14(土)に3ヶ月待ちの内視鏡検査。翌1/15(日)を免許更新日としたが、これらが危ぶまれる状況だった上に、2名欠員で他区案件で振り回される結果となった。

結局のところ、1月第2週より業務多忙となり、そこに母の事故、大寒波・・・と立て続けに散々なことが続いている。

本日はスキーを休んだが、母の使いで買い物を済ませることが出来、良かった様に思う。

今回、新規導入のハンディ扇風機とハズキルーペ・ミニ・・・扇風機は後部窓の曇りを取る際に大活躍。ハズキルーペスマホを見るのに重宝した。