2012/05/21

薬師では先入観から山頂を踏み損ねた。昨日の金冠食日食では7:29最大という情報を信じて7:35以降7:36?ぐらいだった金冠食を見損ねた。しかし、記憶では7:34の撮影以降は太陽が雲から出てきたので、撮影は無理だった。
また、食の最大時の町内の状況も見たかったので、直ぐに自宅を出た事には後悔は無い。
しかし、もしも・・・と思うと、チャンスを逆に生かせなかったという事に不満が残る。自分は初回で決める・・・という事が弱いのかもしれない。もしくは初回で決める事にこだわり過ぎているのかもしれない。
薬師の場合は本番に近いリハーサルだと思ってやり過ごしたが、金冠日食はそうは行かない。何せ次回神戸市内で見れるのは83年後だというから(豊岡では34年後?)
まぁ、いずれにしても一番関心があった周囲の状況に関しては観察・映像に収める事が出来たの貴重だった。なお、金冠日食と皆既日食は別物という感じである。金冠日食はフィルター無しでは撮影は無理だった。
そもそも、日食フィルターの購入から流れが悪かったように思う。また、当日も6:17~7:34にかけて雲に覆われるなど、ツキが無かった気はする。しかし、逆に日食フィルター無しでの撮影には都合が良かった。
さて、登校時、下校時に同じバスに乗る障碍者の青年。どういう訳か?同じバスに乗るようになっている。昨日は女性にしつこく声をかけていたのを見てハラハラしたが、それを不快に思ってはいけないのだろう。
途中で買物をして帰れば同じバス停で降りなくても済むと考えたのだが、彼は居眠りをして朝霧まで。結局、同じバス停で降りることになった。降りる直後に彼は飛び出して行ったが、飛ぶように戻って来て、車内に忘れた傘を掴んで飛ぶ様に降りて行った。明舞団地口で起こす手もあったが、結局、彼とのコンタクトが発生する事には変わり無く、度々、何か事がある度に遭遇する自マンションの人(KCS?)と同じ状況だと思う。
街灯調査での父、三井住友の窓口担当しかり、である。
避けると遭遇する。
遭遇するから会うのか?それはわからない。以前、1986年前後がそうだった。これは紛れも無い事実であり。何かがそうしている事だけは間違いない。その原因がわかれば、薬師、金冠日食の様な事も防げるかもしれない。
少なくとも自マンションの人と遭遇して変な視線で見られることはなくなるだろう。