2012/08/24 某海岸

先日に引き続き、1日空けて2回目の潜水だった。
マレス・ターゲット、ピカソ・ブラックチーム ウェイト;5kg
 
8時頃からスタートして2本潜り、9時半には帰宅。
先日の疲れがあるのか?少し調子が良くない。潜水そのものよりもエキジットの際にフラフラする。テトラポッドの上でバランスを崩し、落ちないようにピョンピョン飛び跳ねる結果に・・・こんなことは初めてだった。
 
疲れを助長させる原因として、今回使用したマスクにも、多少、原因がある。マレスの旧モデルだが、内容量が小さいのは良いのだが、小さすぎてフィット感がいまいちであり、長時間の装着だと非常に顔が疲れるのである。特に水中ではリラックスが必要だから、マスクに違和感を感じると、即、潜水時間に響いて来る。以前から相性が良くないので使用を控えていたのだが、これはもう使わない方が良いのか?デザインは良く、非常に気に入っているのだが・・・。
 
それと、水中で使っていたデジカメが浸水して使い物にならなくなった。家電が塩水に浸かるのは致命的である。修理可能なのか?ダメなら冬に向けて買い直さねばならない。ここに来て痛い出費である。水中で持っていても仕方がないので、一旦、荷物まで置きに戻り、再エントリーする。
 
良いニュースとしては、頃合のポイントに“錨が投擲され放置されている”のを発見したことだ。位置としてはテトラポットと基礎が左側で重なり、直角に、店の正面とが重なる部分。通常、潜るポイントより西になる。これもデジカメがあれば位置を記録することも出来たのだが。
 
帰宅後に荷物を計量すると16kgあった。これを背負ってオッチラオッチラ・・海から上がって疲れた身体で坂道を登ると、ボッカのトレーニングにもなるのだから、まぁ、海に通うだけの価値はあるだろう。
 
 
イメージ 1
 
これの撮影直後にCCDからの信号が途絶えたようである。全ての機能は正常で、唯一、映像が無く真っ黒となった。
これが最後の水中映像となるのか・・・・