2012/12/29 若桜氷ノ山スキー場④

【2012/12/29 若桜氷ノ山 久々の年末合宿④】

第4日目、12/29日
5:50起床。昨夜の雨も上った。少し早目の6:50にスキー場に向かう。早めにリフト券を購入して一番でゲレンデに上る。昨夜の雨で雪質は悪く、今一滑走性が悪い。

滑ったり滑らなかったり・・・の連続だったので、スキーの走りの良いアルパインゲレンデに移動する。この時、初めてアクセス路があることを知る。

アルパインゲレンデに移動した頃から天候が回復し、青空が見え始める。ここは硫安を撒いているのかな?とても良くスキーが走る。

正午に滑走終了。12:45駐車場に戻ると、以前にも見た鳥取ナンバーの2台、大音量でカーステをかけている。駐車場の利用客もうんざりした表情。ここでの昼食はうっとおしいので、下の無料駐車場に移動。

13:12温泉に向かう。本日は土曜日なのでリフト券割引は利かなかった。14:20道の駅着。鬼ころしを飲みながらビデオチェック。18時ごろより夕食。

30日:朝、6時時点でスキー場駐車場で雨。帰宅することに・・・土砂降りの中、9時に帰宅する。


イメージ 1
雨上りの朝。26日と比べると一気に雪が消えてしまった。


イメージ 3
8時、ゲレンデに上がる。雪質は今ひとつだった・・・

イメージ 4
しかし、途中から晴れ間も見え始め・・・

イメージ 5
時折、荘厳な光景が見られた。
拡散する雲は天候回復の兆し・・・

イメージ 6
アルパイン・ゲレンデを移動した10時頃には、素晴らしい光景が見られるようになってくる。

イメージ 7
氷ノ山・山頂方面。下から見るには素晴らしい光景だが、こりゃ山頂付近は地獄だろうな~

イメージ 8
滑走性の良いアルパインゲレンデ。リフトの背もたれが助かる・・・

イメージ 9
帰りの道中・・・凍結防止の為に雪解け水を河の様に流している。さすがに、これは長野県では出来んだろうな~

イメージ 10
良い天気になった・・・が、しかし・・・

イメージ 2
しかし、なんとなんと、翌30日は朝6時の時点で雨・・・
とりあえず帰ります。この時間帯にこの場所を下っているのは実に珍しい。

さすがに土砂降りではね・・・Schi Heil !!