2013/08/23 某海岸

本日はカメラを忘れたので写真は無し。
スキーの時と違い、荷物にカメラを入れっぱなしにしておくことが無いので、いつかはやるだろうと思っていたが・・・。まぁ、同じような写真ばかりなので、いいっか・・・。

8時半ぐらいから潜り始める。
本日の潮流予測は東から西向きの赤色表示だったのだが、実際には流れは殆ど無く、沖の投石造礁ポイントへ簡単に行くことが出来た。流れが無く、位置の保持も楽だった為、潜水時間は約1分20秒。
造礁ポイントを越えると、全く何も無い、小石だらけの砂洲が続く。
9時を過ぎたぐらいから波が出始めたので戻る。浅瀬の方のロープのポイントでしばらく潜り、9時半頃に上がる。

沖で発泡スチロールの目印を見たが、岸からはよくわからない。天文科学館とテニススクールが重なって見えたので200mぐらい沖だと思われる。

【使用機材】ミニマ、ブラックチーム ウェイト;5kg
【潮位など】満潮、テトラで波打つ。視界は良好、ゴミ少ない。
【潮の流れ】東から西へ微弱。少しだけ離岸流れも。沖で若干の白波。
【潜水時間】約1分20秒。8時半から9時半まで。

脚力も付いて来たのでブラックチームで行く。違和感を感じずに潜れた。腰を少し浮かせながら両足で挟みこむような泳ぎ方を自然と行うようになっていた。
カメラが無いので、フリーな感覚で潜ることが出来た。

Sea Heil !?