2014/01/21 若杉高原大屋スキー場

滑走日数5日目、大屋4日目。今日は平日ならでは・・・の良いことがあった。
なんとリフト券終日1000円!それも金曜日までという・・・つまり、次の休みも1000円ということだ。平日は駐車場代もフリーなので、ガソリン代はともかく、終日1000円で遊べる。これは凄いことになった。

大屋のような狭いゲレンデを連続で4回も訪れると、さぞや飽きが来ているのでは?と一般には思われがちである。確かに、ただ漠然と滑るのであれば、狭い大屋スキー場は短いし単調過ぎるかもしれない。
だが、大屋のような斜度で整地されているゲレンデというのは実は大変希少で、近隣では他に思い当るフシは無い。また、大屋以上に急斜面過ぎても面白くない。

本日はリフト券1000円ということで、平日にしては普段よりも少し多めのお客さんだったが、空いたゲレンデを良いことに、セルフ撮影しながらガンガン滑った。今はシーズンイン直後で、チェックしなければならないことが山ほどあり、適度に短いゲレンデが「撮影→チェック」のサイクルに最適なのである。

また、駐車場も近いので、スキーを替えながら、また、テレマーク山スキーなど、用具を替えながらの練習も効率的に行なえる。人工のモーグルコースも充実しており、目的さえしっかりしていれば飽きも来ないし、効率的な練習が出来るゲレンデ・・・自宅から一番近くて、一番おもしろい斜度のスキー場・・・それが大屋なのである。



イメージ 1

先日の大雪の影響が残る道谷集落。











イメージ 2

下りの道もかなり荒れた状態。











イメージ 3

朝は曇り空でスタート。











イメージ 4

本日も降雪を期待してクロスファイヤーで・・・。











イメージ 5


大屋の隠れ名所、親子道沿いの滝・・・。















イメージ 6

夕方には晴れ間も見えて・・・。











イメージ 7

快晴・・・・。











イメージ 8

夕日に輝く兵庫の最高峰、氷ノ山・・・。











イメージ 9

こちらはハチ高原・・・。











イメージ 10

雪景色の中を帰宅。











イメージ 11

音水湖畔の反省会?!も黄昏の中で・・・。



リトルダイナマイト大屋???・・・Schi Heil !!