2014/01/24 若杉高原大屋スキー場

滑走日数6日目、大屋5日目。今日はFの主任??に声を掛けられる。「本当に良く来られてますよね・・・」
昨年はともかく、これまでも長年、大屋通いをしているのだが、今年は平日中心で3日おきに行っていることもあり、一番リフトから滑り始め、夕方までずっと滑っているスキーヤーが(3回休憩しているが・・)非常に珍しく感じられたのだろう。「いやー、本当に大屋を楽しまれてますよね・・・」半分、呆れにも似た感じで褒められた。お上手ですよね・・・と言われなかった点が痛い。

それと、今回は久々に米軍戦闘機のF-18が飛来を目撃することができた。天候が良かったせいもあるだろう。ブラウンルートの攻撃訓練だと思われる。ブラウンルートとは、岩国から飛び立ち、中国山地経由、氷ノ山をかすめて大屋富士上空経由、朝来町の多々良木ダムを攻撃目標とする訓練ルートである。

今回はかなり近い場所を、横っ飛びで谷間を飛行していた。大迫力の光景だったが、それにしてもすごい爆音である。大屋町の住人も大迷惑であろう。



イメージ 1
快晴!
圧雪車のライトの光が、早朝、ゲレンデを行き交う。










イメージ 2

朝日に輝く陵線と月・・・・・。
















イメージ 3

いつもの場所も違った雰囲気で・・・。











イメージ 4

光彩も見られた。











イメージ 5

晴れ時々曇り・・・。











イメージ 6


今季初!大屋巨人出現!
とは言っても、少し影が薄い・・・。














イメージ 7

薄曇の時間帯も多かった。











イメージ 8

大屋通いの理由・・・。
①自宅から近い。
②下道中心で交通費がかからない。
③滑走に一番面白い斜度。
④駐車場が近く、スキーや用具の交換が容易・・・等の他に
⑤セルフ撮影に適したリフトのサイクル
がある。




イメージ 9

時折、信州のスキー場?!かと見紛うほど。











イメージ 10

米軍機2機。
訓練を終えて帰還中?
(岩国とは反対だけど・・・)









イメージ 11

F-18ホーネットのランデブー飛行。
(クリックで動画に移動します)










イメージ 12

こちらは旅客機・・・。
飛行機が良く見れた一日であった。










イメージ 13

さぁそろそろ終わりにしようかな・・・という頃。











イメージ 14

帰りの音水湖畔。











イメージ 15

引き原ダム。
湖面は雪か氷か・・・?
何か変な模様が見える。









イメージ 16

一宮の夕暮れ・・・。











イメージ 17
F-18ホーネット飛来の再現図・・・。
まさにこんな感じ。
とにかく唖然とする距離、騒音だった。
動きは意外にゆっくりしていた。まさに怪鳥が大空を悠然と飛行する感じ・・・。



米軍の航空ショーも見れる大屋スキー場・・・Schi Heil !!