2014/12/30 若杉高原大屋スキー場

前日、夜勤明け。17時過ぎに目が覚めたのでWAX作業など19時半に終了。
21時25頃、出発。予報では夜間に降雪との事だったが、路面に積雪は無く、降雪の兆候は全く感じられない。
23時35頃、到着。車は一番奥に停める。

6時半、起床。微かに積雪あり。
上空の雲の流れが早い。晴れ→曇り、断続的に変化する。
アイスバーンだったので基本練習を終日行う。「斜めの直滑降」など、忘れていたことを中心に行う。
お陰で、テレマークの出番は全くなし。

本日も出勤だったKEIさんの、講習中の写真を撮影するが、忙しくて全く気が付かない。そこで、家族の振りをして、らくちんエリアで講習しているスクールスタッフの面々の、キッズ講習の内容を調べて回った。当時は忙しくて、他のスタッフの講習内容を気にするゆとりは無かった。

昼になっても雪面は固い・・・そんな中、ベージュの上下を着た一人のスキーヤーが軽やかに滑るのが気になった。そこで、2000年頃に得意としていた「カービング滑り」を試してみる。久々に、雪面に対するエッジング角が90度近くなる様なカービング滑りをやってみるが、これが結構、行けるではないか!?
当然、縦長の弧になるのでスピードは出る。しかし、ズレズレで滑るより、ガタガタ来ない。それなりに滑れる。
一応、撮影をして確認すると、圧の掛け方が一気過ぎるのが気になる程度で、見た感じも悪くない。・・・ということは、今後も試してみる価値有りということか?!

ファミリーが多く、正午過ぎにリフト待ちのピークを迎える。そこで、15時過ぎまで車に退避。結局、KEIさんとは夕方まで会えず・・・。15時半から16時までKEIさんと滑る。雪面は固く、終日、アイスバーンのままだった。

KEIさんが、「日本スキー教程2014版」を貸してくれた。家まで待てず車中で流し読みする。
本日も遅くなってしまった。山崎すき屋まで一気に行く。途中、山崎市街入口手前で渋滞。年末年始の影響だろう。しかし、その後、帰宅途上で渋滞は無かった。カーピカランド林田、GSにて給油後、20時過ぎに帰宅。



イメージ 1


予報ではこの時間帯、雪が降ってるはずだったのだが・・・
イメージ 2


降雪の兆候は一切無かった・・・
イメージ 3


夜中、ほんの少しの降雪があったのか・・・
イメージ 4


天気も良さそうじゃないか・・・
イメージ 5


雲の流れが早く、晴れと曇りが交互に訪れる天候だった。
イメージ 6



幻想的な光景も見られた。










イメージ 7



久々に登場の「大屋巨人」
この映像の撮影には、実は結構、タイミングを必要とするのである。













イメージ 8


講習中のKEI氏・・・
本日は3本フル稼動で、昼食もままならなかったとか・・・お疲れ様でした。

イメージ 9


珍しく・・・というか、両サイドが全て埋まった駐車場。
イメージ 10


帰宅時の光景。
本日も少し遅くなった・・・
イメージ 11


夕暮れ迫る音水湖畔・・・



時には基本練習も大切です・・・・Schi Heil !!