2015/07/24 某海岸

今季、あまちゃん第1弾。
昨年、2回しか潜れなかったことを考えると、ほぼ2年ぶりの潜水だと言って良かった。しかし、違和感を感じることもなく、すんなりと海に解け込むことが出来た。

一昨年、2年連続のポカミスで第一種電気工事士の技能試験に落ちてしまい、昨年は筆記試験から受験し直さねばならなくなった。
受験そのものを辞めようか・・・と悩みもしたが、これで辞めてしまっては、これまで学んだ知識や投資が無駄になってしまう。また、何より、やりたい事、やらねばならない事を犠牲にして取り組んだ全ての時間を無駄にしてしまう点が耐えられなかった。
結果として、昨年は7月から筆記試験への受験勉強を始めることになり、全くと言って良いほど海に行くことができなかったのである。

さて、今年1月、無事、第一種電気工事士の合格通知が届き、長年の肩の荷を降ろすことができた。
ところが、お次は、2月に職場を変わった影響で仕事が忙しくなり、休日は自宅でゴロゴロしてしまう日が続いていた・・・これではいかん!梅雨明け直後でもあるし、重い腰を上げてやっと潜りに行った次第・・・

空は曇りだし、7月のくせに寒い朝だ。おまけに、久々に海に入るという恐怖感もある。
義務感で自分を煽りながら海に向った。まぁ、30分ほどプカプカ海に浮いていれば良いかな・・・

いろんな不安や、潜るまでのじゃまくさい手順もあったが、いざ、海水に身体をゆだねると、ありとあらゆる感覚が蘇ってきた。お陰でシーズン初日にもかかわらず、休憩無しで約50分沖に出てしまった。
いつも通りである。しかし、過信は禁物・・・久々の潜水であることに違いは無い。
沖合いの岩場のポイントに行きたい気持ちを押さえ、本日の潜水を終了とした。

さてさて、潜ったは良いが、そのまま・・・という訳にはいかない。
自宅に戻るには約600m、標高43mの登り坂が待っている。この鬼門?である登り坂も、今日は気持ち良く登ることができた。

帰宅後、機材の水洗いや洗濯を手早く済ませ、ベランダの日除けを広げて水を撒く頃には、夏の空が広がっていた。

同級生は52歳になるが、自分自身、デスクワークをしていた頃よりも調子は良い。これも山登りと現在の仕事のお陰ではないか?と思う。


【使用機材】ミニマ、GARA2000 ウェイト;5kg
【潮位など】テトラから少し引いたところ。濁りはあったが波は少なく、まずまず。
【潮の流れ】殆ど無し。
【時   間】8時~8時50。9時過ぎには帰宅。
【タ イ ム】約1分30秒


イメージ 1


久々のグランブルーの世界!
イメージ 2


今季も出会えました「ポニョ」・・・
イメージ 3


波間を漂っている・・・
イメージ 4


こちらは「カレイ」ですな・・・
イメージ 5


岩場というか、砂地にポツンと岩・・・
イメージ 6


風紋ならぬ・・・?
イメージ 7


波打ち際に近付くと目だって来る・・・
イメージ 8


砂地の中の小さな岩場に海草が・・・

イメージ 9


小さな岩場に群れる小魚・・・

本日は久々にもかかわらすオツでした・・・Sea Heil !!