2015/07/31 某海岸

今季、あまちゃん第2弾。
昨日の夕方、自宅付近で雷雨があったらしく、その影響なのか?大変視界が悪かった。
細かなものがたくさん浮遊しており、海底が全く見えない。おまけに、潜って海底に到達すると右目の奥に激痛が走る・・・いったい何なのか?半月ほど前から、時折、右のこめかみに偏頭痛が出るのだが、その関係か?
偏頭痛はともかく、たかだか5mほど潜って痛みを感じるのは、何か副鼻空に問題があるのかもしれない。
切り上げて戻ろうとした時、先日のポイントを発見した。
ここだけは生物の宝庫だが、潮流が多少あるのと、波がそこそこあるので身体を固定出来ない。片手では撮影ができないので、結局、良い写真は撮れなかった。2種類ほど、小さくてカラフルな魚が居た。まるで水槽の様である。

今季、2回目ながら、フィンはブラックチームを使用。無茶をしなければ十分使えるのは確か。

帰宅時の坂は本日も楽に登ることができた。これも普段の仕事の影響だろう。それでも仙骨回りに負担を感じるのは、この周辺の筋力が落ちているからなのか?秋の六甲山トレーニングを行わずにスキーシーズンに入ると問題が生じるのは、そのあたりとの関係があるのかもしれない。帰宅後、腰痛防止で湿布を張る。

風呂場でウェットスーツを洗っている時、足首部分に破けを発見する。
このウェットの購入は2001年3月だから、そろそろ限界かのか?2年前にはフードが破けて自分で修理したものの、昨季には、また破けてしまい、結局、フードを切り外して、以前、使用していたアタッチメントのフードを使用している。もうそろそろ買い替え時なのかもしれない。夕方、津山マリンサービスにメールを送る。まだ、営業しているのか?心配。

【使用機材】ミニマ、ブラックチーム ウェイト;5kg
【潮位など】テトラにかかるぐらいで、波がぶつかる感じ。濁りがひどい。潮流も少々。
【潮の流れ】多少、流れあり、また、小さなうねりがあった。身体を持って行かれる感じ。
【時   間】8時前~9時過ぎ。9時半に帰宅。
【タ イ ム】約1分30秒程度


イメージ 1


荒涼とした砂漠の様な状態の海底。
イメージ 2


無数の何か細かなゴミが浮遊していた。
河川からのドロ?

イメージ 3


とにかく視界が悪く、薄暗い・・・
イメージ 4


諦めて上がりかけた時に、先日のポイントを見つけた。
イメージ 5


ここだけは生物の宝庫である。
イメージ 6



写真には写って無いが、2種類ほどのカラフルな小魚が見られた。
イメージ 7


小さなイソギンチャクも居たのだが、身体を固定できず、上手く撮れなかった。

Sea Heil ?!