2015/09/28 某海岸

今季、あまちゃん第4弾。
気が付けば9月下旬・・・もう秋である。前回の潜水から既に1ヶ月と12日が経過してしまった。
結局のところ、今年の夏もチャンスに恵まれなかったように思う。今年も、フリーダイビングで海に潜るのは、かなり天候に左右される行為だと実感させられたように思う。

まず、当日、雨だと着替えや準備の関係で潜ることは出来ない。曇りでも水中は暗く視界が悪くなるので、これまた潜ることができない。正確に言うと、雨と曇りは潜れなくはないが、トレーニング目的ならいざしらず、無理して潜る意味は無い・・・。
天候が、快晴か、少なくとも薄曇りであるのが潜るための最低条件になる。

加えて、海の透明度と波の高さ、潮の流れ・・が関係してくる。降雨の後は海水が濁っており、十分な視界が得られない。つまり、いくら晴れていても無理して潜る意味が無い。風が強い日は波が高く、潜るには不向きである。そして、これは潜って初めてわかる事だが、潮流が強すぎるとポジションの維持が難しくなり、これまた潜水には不向きとなる。

そして降雨後も、少なくとも間2日は空けないと、十分な視界は得られない。
・・・それも確実な話ではなく、今回のように降雨後、3日空いていたにも関わらず、視界は最悪の一歩手前という時もある。おまけに今回は夏の台風の影響が残るのか?生物の気配は無かった。

そんな中、タコが見られたのは、唯一ラッキーだったかもしれない。

【使用機材】ミニマ、ブラックチーム ウェイト;5kg
【潮位など】テトラが波に沈む状態。透明度、悪い。
【潮の流れ】西から東へ少し。予報では東から西へ「強」
【時   間】8時前~9時少し前。約40分。
【タ イ ム】約1分30秒弱と思われる。


イメージ 1


全く生物の気配の無い海・・・・
イメージ 2


そんな中、何か生物の気配・・・
イメージ 3


近付いてみると「タコ」である。
イメージ 4


瓦の様な物があり、その下の空洞に潜りこんでいた。
イメージ 5


タコ以外はイソギンチャク・・・




Sea Heil?!