2016/09/10 某海岸

今季、あまちゃん第2弾・・・

第一弾から約2週間。その間、台風の接近で潜水のチャンスに恵まれなかった。本日は夜明けの時点から久々の快晴である。風も無く、土曜日なので釣り客の動向がやや気になるものの、絶好の潜水日和となった。

8時過ぎから潜りに行く。前回のギックリ腰の事もあり、出かける前に入念にストレッチや素振りを行う。それでわかったのだが、やはり、朝一番は身体、特に背骨の柔軟性が悪いように思う。
ストレッチと素振りのお蔭で、腰の方は比較的良かった。

ベースは前回同様、テトラの東側に取る。8時半頃から潜水開始。約40分ほど潜水。9時半過ぎに帰宅する。

快晴で明るい海中だったが、前回のポイントが見つからない。砂で埋もれてしまったのだろうか?また、海洋生物が少ない様にも感じた。そのせいか?土曜日にもかかわらず、釣り客が少ない。テトラの西に1名だけである。終盤だったが、巨大なスズキ?が数匹、群れをつくって泳いでいるのが珍しかったぐらい。

また、タコ漁の漁船が沖を作業していたので、何か言われるのではないか?と思ったが、問題無かった。

終盤に不思議な場所を発見。コンクリートの流れた地盤である。コンクリートの不法投棄か?なぜ、このような場所があるのか?不思議としか言いようがない。


【使用機材】クレッシーサブ・ミニマ、ピカソ・ブラックチーム ウェイト;5kg
【潮位など】引き潮。透明度はまずまず。
【潮の流れ】ほんの少し西から東へ。
【時   間】8時半~9時半頃まで、約40分程度か?(前回よりはやや長めに潜った)
【タ イ ム】時計は持参せず。普段と同じぐらい。


イメージ 1


まず、出くわしたのがオコゼの一種だったが、今日は、どちらかというと生物は少なかった。
イメージ 2


快晴、例によって「グランブルー」の世界。
イメージ 3


穏やかな水中・・・
イメージ 4


小魚の群れ・・・
イメージ 5


水中に生物の姿は少ない・・・


イメージ 6


ホヤ・・・
このところホヤを見かけるようになった。


イメージ 7


謎のコンクリート地盤・・・
空き地なんかで、よくこういうのがみられるのだが、それと同じである。
コンクリートを多量に放棄したのならわかるが、海中である・・・
実に不思議。




Sea?! Heil!!