【大雪の試練は続く】
ちくさナイターの翌朝、待避所にて5時15分頃、自然に目が覚める。周囲は静かで降雪も止んでいた。幻想的な光景が広がっている。車はバンパーまで完全に埋まっていたが、新雪なので簡単に脱出することができた。
軽く野菜ジュースを飲んで出発。千種町内からトンネル経由で波賀町に抜け、6時40分に大屋到着。
道谷集落では、相変わらず早朝の片側除雪で危なかったが、悪魔の除雪車と遭遇しなかったのはラッキーだった。駐車場到着後、直ぐに食事を行い、トイレを済ませる。
準備を整え、8時前にはリフト乗り場に並んだ。もちろんパウダー狙いの1番リフトである。しかし、時間になってもリフトは動かない。積雪のために搬器が動かせないのだ。上では搬器が雪と接触するほどの積雪で、除雪を行っているらしい。9時を過ぎた頃、ようやくの事で搬器が動く様になった。それでも待たされる。圧雪が上手く行かなかった影響でゲレンデがオープンできない模様。状況を係のオヤジに聞いても「私らに聞かれてもわかりましぇ~ん。」の一言・・・
結局、10時少し前まで2時間近く待たされた。挙句、狙いのパウダーは深過ぎてアウト。太もも半分ぐらいまで埋まってしまい、滑走に必要なスピードが確保できない。こんな深さの新雪は八甲田山以来だろうか?ただ、雪の軽さが違う。この深さの新雪だと、ある程度、ファットなスキーで浮かせてやるか、もっと軽~い雪でなければスキーにならないことを改めて痛感した。
一方、圧雪されたゲレンデの方だが、この圧雪も1ラインだけで、そこにお客さんが集中してしまい大混雑。ボーダーもそこかしこに座り込んでいるし、まさにカオスと言える状況だった。後で聞いた話によると、あまりの積雪のため、圧雪車が斜面を登ることが出来ず、また、雪崩れる可能性もあったので、1ラインしか圧雪できなかったのだという。近隣の播州戸倉スノーパークでは除雪渋滞で大混雑。午前中は渋滞の列が兵坂トンネル付近まで並んだらしい。
この日、スクール出勤のKEI氏は9時半頃、到着したらしい。レッスンの合間に3本だけ一緒に滑ることができた。
本日の滑走は12時半まで。こんな混沌とした状況で滑っていても仕方が無い・・・というのもあるが、帰路の道路状況も気になる。車に戻ると、着替えもせず、すぐさま帰途に着く。幸い、道の除雪も問題無く、比較的、順調に9号線に出ることができた。
13時半、道の駅・南波賀にて仮眠。起床後、着替えをして軽く食事を済ませ、14時20分、出発。
道の駅・一宮にてトイレと100円の缶コーヒーを購入。
15時過ぎ、カーピカランド林田。本日はやや早いので洗車を済ませた後、拭くピカにて仕上げを行う。
帰宅は17時過ぎ。LINEを確認すると、たにさんが子連れで大屋に来てた様だった。何でも、ちくさに行ったが積雪渋滞で動けず、断念。大屋に移動してきたのだという。
5時過ぎ・・・降り続いた雪も止んで。
バンパーまで埋没してますが・・・
新雪が軽いから可能なんです。
アトレーの最大の弱点ですね。
早朝ですが、除雪はまずまず。
8時頃にはスキー客で大変なことになっていたみたい。
道谷集落に入ると、普通ではないことがわかる・・・
除雪は完ぺきではないが、雪が軽いので何とか走れます。
この右側の、雪の盛り上がりが問題なんですわ・・・
日の出前の若杉峠・・・
下りも油断なりません。
こんな時に除雪車が来るんですよね~
今回は無事に・・・(笑)
6時半、到着。
他のお客さんはまだ少ない。
この日は大雪の影響で、お客さんの出足は悪かった。
圧雪車がゲレンデを走り回っています。
なんと!運転は女性・・・誰?!
10時少し前にやっと滑走開始・・・
せっかくのパウダーなのになぁ。
圧雪ゲレンデもボコボコ状態・・・
10時を過ぎた頃、駐車場も満杯となる。
Schi Heil !!