2017/02/12 若杉高原大屋スキー場

【大雪の試練は続く】
ちくさナイターの翌朝、待避所にて5時15分頃、自然に目が覚める。周囲は静かで降雪も止んでいた。幻想的な光景が広がっている。車はバンパーまで完全に埋まっていたが、新雪なので簡単に脱出することができた。
軽く野菜ジュースを飲んで出発。千種町内からトンネル経由で波賀町に抜け、6時40分に大屋到着。
道谷集落では、相変わらず早朝の片側除雪で危なかったが、悪魔の除雪車と遭遇しなかったのはラッキーだった。駐車場到着後、直ぐに食事を行い、トイレを済ませる。

準備を整え、8時前にはリフト乗り場に並んだ。もちろんパウダー狙いの1番リフトである。しかし、時間になってもリフトは動かない。積雪のために搬器が動かせないのだ。上では搬器が雪と接触するほどの積雪で、除雪を行っているらしい。9時を過ぎた頃、ようやくの事で搬器が動く様になった。それでも待たされる。圧雪が上手く行かなかった影響でゲレンデがオープンできない模様。状況を係のオヤジに聞いても「私らに聞かれてもわかりましぇ~ん。」の一言・・・

結局、10時少し前まで2時間近く待たされた。挙句、狙いのパウダーは深過ぎてアウト。太もも半分ぐらいまで埋まってしまい、滑走に必要なスピードが確保できない。こんな深さの新雪八甲田山以来だろうか?ただ、雪の軽さが違う。この深さの新雪だと、ある程度、ファットなスキーで浮かせてやるか、もっと軽~い雪でなければスキーにならないことを改めて痛感した。

一方、圧雪されたゲレンデの方だが、この圧雪も1ラインだけで、そこにお客さんが集中してしまい大混雑。ボーダーもそこかしこに座り込んでいるし、まさにカオスと言える状況だった。後で聞いた話によると、あまりの積雪のため、圧雪車が斜面を登ることが出来ず、また、雪崩れる可能性もあったので、1ラインしか圧雪できなかったのだという。近隣の播州戸倉スノーパークでは除雪渋滞で大混雑。午前中は渋滞の列が兵坂トンネル付近まで並んだらしい。

この日、スクール出勤のKEI氏は9時半頃、到着したらしい。レッスンの合間に3本だけ一緒に滑ることができた。

本日の滑走は12時半まで。こんな混沌とした状況で滑っていても仕方が無い・・・というのもあるが、帰路の道路状況も気になる。車に戻ると、着替えもせず、すぐさま帰途に着く。幸い、道の除雪も問題無く、比較的、順調に9号線に出ることができた。

13時半、道の駅・南波賀にて仮眠。起床後、着替えをして軽く食事を済ませ、14時20分、出発。
道の駅・一宮にてトイレと100円の缶コーヒーを購入。
15時過ぎ、カーピカランド林田。本日はやや早いので洗車を済ませた後、拭くピカにて仕上げを行う。

帰宅は17時過ぎ。LINEを確認すると、たにさんが子連れで大屋に来てた様だった。何でも、ちくさに行ったが積雪渋滞で動けず、断念。大屋に移動してきたのだという。



イメージ 1


5時過ぎ・・・降り続いた雪も止んで。
イメージ 2


バンパーまで埋没してますが・・・
イメージ 3


走ればバンパーでラッセル状態。
新雪が軽いから可能なんです。
アトレーの最大の弱点ですね。

イメージ 4


トンネル経由で波賀町へ・・・
早朝ですが、除雪はまずまず。
8時頃にはスキー客で大変なことになっていたみたい。

イメージ 5


道谷集落に入ると、普通ではないことがわかる・・・
イメージ 6


除雪は完ぺきではないが、雪が軽いので何とか走れます。
イメージ 7


この右側の、雪の盛り上がりが問題なんですわ・・・

イメージ 8


日の出前の若杉峠・・・
イメージ 9


下りも油断なりません。
こんな時に除雪車が来るんですよね~
今回は無事に・・・(笑)

イメージ 10


6時半、到着。
他のお客さんはまだ少ない。

イメージ 11


この日は大雪の影響で、お客さんの出足は悪かった。
イメージ 12


圧雪車がゲレンデを走り回っています。
イメージ 13


なんと!運転は女性・・・誰?!
イメージ 14


時間になってもリフトは動きません。
イメージ 15


10時少し前にやっと滑走開始・・・
イメージ 16


しかし、新雪は重くてアウト・・・
せっかくのパウダーなのになぁ。

イメージ 17


圧雪ゲレンデもボコボコ状態・・・
イメージ 18


10時を過ぎた頃、駐車場も満杯となる。
これから大混雑が始まる・・・

イメージ 19


天気も良くなったのに新雪が楽しめないとは・・・
イメージ 20


日曜日ということで、稼働している1号リフトに久々に乗る。
イメージ 21


こちらは講習中のKEI氏。
今日みたいな日は大変だ・・・・

イメージ 22


今までこんなの見た事無いぞ・・・!
イメージ 23


帰りは一部でラッセル車待ちがあったものの、概ね順調に帰宅できた。
イメージ 24


道谷集落の中に入る除雪車
あまりこういう光景は見たことないな・・・

イメージ 25


雪壁、ハンパ無い・・・
イメージ 26


信州並みだ・・・
イメージ 27


いや、信州でもこういうのは山間の一部の地域だけだぞ。
イメージ 28


音水湖畔も雪壁で湖面が見えません。
イメージ 29


日の出原・・・
住民の皆さん、除雪で大忙し。

イメージ 30


一宮を過ぎてから、ようやく雪が消えた・・・


Schi Heil !!