今回もまた応援業務での出発となる。21時、準備完了。21時50分、出発。
23時20分、予定通りというべきか?道の駅・一宮にてダウン。
3時45分、道の駅・一宮出発。今回は赤倉東斜面を目指すので、睡眠時間が削られるのはつらいところ。
4時15分、戸倉雪寒基地通過。
食事と準備を行い、登山口移動。
準備中に富山から来たというバイクツーリングの人に声をかけられる。
5時35分、出発。睡眠不足で身体が重い。
雪質は緩く、かなり登り難いが、それでも7時05分に氷ノ山越避難小屋到着。三室方面は雲が出ている。
7時40分、赤倉東斜面を1本滑走。重い悪雪の為、転倒する。
そこで、場所を避難小屋東斜面に移動して1本滑走・・・やはり雪質が悪く断念。
まだ時間も早いので、目標を氷ノ山山頂に変更。途中、飛行機雲の影が創り出す妙な光景を見る
こしき岩直下はややアイスバーン。
9時45分、氷ノ山山頂に到着。風が強い。南方面に目をやると曇り空で展望はやや悪い。どうやら暖気が南から上がって来ているようだ。
天候が悪化しないうちに下山。こしき岩直下の斜面を滑走しながらトラバースする。雪質は緩んで、やや、良好だった。久々にスキーをした感じになる。
10時、以前の滑走と同じポイントにて登り返し開始。シールを装着する。前回と同様、雪質が緩く登り難いが、2ステップで対応する。ゆっくりと焦らず行く。
10時38分、尾根に戻る。
10時50分、氷ノ山越避難小屋に戻る。誰か登山者が居るようだ。前夜からの宿泊か?
11時25分、下山完了。
氷山銘水のオジサンに話しかけられ、小屋に入る。12時過ぎまで。グレートネイチャーの2015年11月の写真があった。
氷山銘水のオジサン曰く
・南風が吹かないと雪は融けない。雨では融けない。
・今年は4mほど積雪があった。
・今年は熊も出て来てない。周囲が雪景色なので彼らも賢い。
・夏道は伊勢参道?戦国期に有名な武将の記述がある。
12時13分、駐車場にて食事。12時50、出発。
13時05~35分まで川沿いの待避所にて仮眠。
13時53分、戸倉トンネル東出口にて小用。ライブカメラに映る。
14時55分、安富交差点。
15時07~16分、カーピカランド林田
16時25分、帰宅。
マーキュリーの№2バックルのバネ、両方とも破損している事に気付く。
5時半頃に出発。
わりと早い出発である。
例年よりかなり多めの積雪。
夜が明けて来た。
ランドマークである台地の一本杉・・・
夏道をトレースする。
赤倉山南斜面・・・
7時過ぎには氷ノ山越に到着。早く出れば早く着く・・・
途中から見る氷ノ山方面・・・
三室山には分厚い雲がかかっていた。距離にして約15km。こちらに影響が出なければ良いのだが・・・
滑走ポイント到着。
氷ノ山を正面に赤倉山東斜面・・・
1本目、変な雪質で大転倒!
よくまぁ、こんな変な形で突き刺さったものだ・・・怪我が無くて良かった。
場所を移動してもう一本・・・
こちらは残雪期の滑走ポイントだが・・・雪質が悪く、やはり断念。
正面にはハチ高原スキー場。
ブナの古木・・・
時間も早いので氷ノ山登山に目標を変える。
朝日の中を行く・・・
不思議な光景を見た・・・何じゃこりゃ~
滑落の名所「こしき岩」
この付近から見る氷ノ山は、アルピニズムな感じがする・・・
赤倉方面を振り返って・・・
山頂直下の風紋・・・
9時45分、氷ノ山山頂に到着。
南方面は雲に覆われ、暖かい風が南から吹きつけていた。
写真を撮ってそそくさと退散・・・
こしき岩下の斜面をトラバースし、以前、滑り込んだ沢を滑る。少しスキーらしく滑れた。
10時40分頃、氷ノ山越の尾根に戻る。
ゆっくりだが天候は悪化していた・・・
台地の斜面の雪質も重く・・・
11時25分、下山完了。
Schi Heil !!