2017/05/30 薬師カール滑走敗退・帰り編

【薬師カール滑走敗退・帰り編】

寝た頃は暑かったが、さすが高所、日が変わってから寝袋を毛布代わりに被る。
2時半ピッタリに起床。サンドイッチを食べて準備完了。
荷を担いで一度走ってみる。空身の時より安定していた。
いろいろ悩んだが、3時には準備完了するも、撤退を決定。
直ぐにMTBを分解。

4時13分、立山IC手前のスタンドは7時からの営業とわかる。
4時14分、立山IC。
4時41分、庄川通過。4時45分、砺波IC
4時54分、小矢部川SAにて朝食と給油。
5時08分、小矢部のメルヘン建築(蟹谷小)

5時39分、不動寺SAにて食事とトイレ。
5時45分頃、金沢市通過。徳光PAを通過、海まで行ける。
6時06分、小松IC横のホテル「白亜城」昭和レトロで印象的。

6時16分、安宅PAにて仮眠。
8時頃目覚めるとF15が離陸していた。小松基地にほど近い場所だった。
 MTBを組み立て、滑走路の見える「スカイパークこまつ翼」まで行く(8時28分~9時17分まで)

9時半頃、海側の「ふれあい 健康広場」にも行ってみる。
 日本海側に向かって飛び立つF15が見られた。横のゴルフ練習場もリンクスコース的で良い。
 安宅PAに戻り、山で食べるはずだったカップ麺を食べる。

10時39分、安宅PA出発。
10時45分、尼御前SA通過。
11時35分~11時55分、南条SAにて仮眠。ACをかけないと暑くて寝れない。
 一応、帰りの給油箇所だったが燃料は十分だった。

12時32分、舞鶴若桜自動車道・若狭三方にて降りる。
12時45分、三方五湖周辺。
12時47分、世久見漁港。
13時02分、小浜湾、不思議な養殖筏。
13時14分、小浜市。何となく唐津を思わせる風情・・・

13時33分、原発の町、おおい町
13時40分頃、正面に三角形の山。学生の頃や本州一周時に見たような記憶が蘇る。
14時00分、舞鶴市手前のGSにて給油。
14時05分、舞鶴市内。14時09分、東舞鶴駅前。35年ぶりか?
14時15分、舞鶴市役所前から軍港まで。レンガ倉庫や軍艦、ドックのタンカーが印象的。
14時22分、舞鶴市上安、アルトワークスで走った様な記憶。

14時39分、綾部PAにて休憩。
15時35分、西紀SA通過。
16時34分、北神戸線・永井谷。
16時44分、神陵台GSにて洗車と給油。

コープにて夕食と酒類を購入。
17時27分、帰宅。荷物搬入。走行距離925km。
風呂の後、夕食と飲酒。軽く横になったら気が付けば朝。



イメージ 1


3時に立山を出たのだ、早いもんです。
砺波市トナミ運輸が有名・・・

イメージ 2


なんだ?東大?!
小矢部市は有名建築を模倣したメルヘン建築で有名だとか・・・北陸道から他もいろいろ見えていた。

【メルヘン建築・メルヘンの街おやべ】 


イメージ 3


石川県庁舎。
金沢市中心部に高層建築が少ないせいか?まるで映画「ブレードランナー」の1シーンを思わせるたたずまいだった。

イメージ 4


行きには左手に見えた灯台・・・
イメージ 5


安宅PAにて仮眠・・・
起きるとF15が次々と飛び立っていくのが見えるではないか。偶然にも小松基地の真横だったん。
MTBを下ろして散策へ・・・幸いにも?時間はある(笑)

ちなみに安宅は、行きに寄った尼御前SAの尼御前伝説に関連のある、勧進帳の舞台となった場所・・・

イメージ 6


スマホで調べると「スカイパークこまつ翼」という滑走路沿いの公園が・・・

イメージ 7


小松空港は民間機も利用。

イメージ 8



飛び立つF15・・・!

イメージ 9


その迫力に感動!
戦闘機を見る度に、大空に生きた大叔父のことを思い出さずにはいられない。

イメージ 10


ちなみに写真はトリミングをしています。

イメージ 11


航空マニアさんも何名かいらっしゃいました。

イメージ 12


こんなところでMTBが役に立つとは・・・

イメージ 13


海側の「ふれあい 健康広場」にも行ってみる。安宅PAで仮眠したのも、海岸に行けそうだったから・・・
ここでも飛び立つF15や空中待機しているF15の航空ショー(笑)を見ることができた。

イメージ 14


隣にはミニゴルフ場が。
リンクスコースっぽくて良い(笑)

イメージ 15


舞鶴道を三方五湖付近で降りて舞鶴まで散策・・・



イメージ 16


美しい海岸線です。

イメージ 17


小浜湾・・・

イメージ 18


小浜市に入ります。

イメージ 19


原発の町、おおい町


イメージ 20


この風景・・・35年前にも見た記憶が、突如、よみがえった。

イメージ 21


舞鶴市へ入る。

イメージ 22


東舞鶴駅前商店街・・・

イメージ 23



あれは学生の頃だったか?ドライブの途中、I君が舞鶴に住むお姉さんに電話をしたという思い出が。


イメージ 24

当時の東舞鶴駅

イメージ 25



舞鶴のレンガ倉庫。

イメージ 26


おっとビックリ!直ぐ間近に自衛艦が・・・

イメージ 27


その近さには驚くばかり・・・

イメージ 28


埠頭の真横を国道が走っているという・・・
この日は結構な数の自衛艦が停泊していた。遠くに見えるドックのタンカーも印象的でした。

イメージ 29



洗車でこびりついた虫の遺骸を落とす。
ビールを買って17時半には帰宅・・・
花粉症の影響も無くなり、ビッグイベントも終了したので飲酒解禁となりました(笑)



Schi Heil !!