2017/07/27 某海岸

今季、あまちゃん、第3弾・・・

最近クーラー病で体調不良。おまけに遅番明けでもあり、調子は今一つ。曇り空でもあるし、本日は練習と割り切って海に向かう。7時50分~9時まで潜る。

案の定、エントリー直後のタイムは、前回から30秒近く減の1分程度。我ながら、さすがにこれは無いだろう・・・というタイムである。最近の傾向として、普通に朝食を摂って来ているのも良くない様だ。

とりあえず、小魚がすごく多いので、魚と一緒に泳ぐ・・・すごく楽しい。

流れは東から西向きでややあったが、波が少なく、やや凪に近い。そこでタイムトライアルをしてみる。
1分程度から始まり、次第に1分30秒、2分と伸びて行く。やはり、海底で体勢を維持できるのが幸いしている様だ。最終的に、2分30秒が3回以上確認できた。

海底で脱力していると、いかに、首回り等、力が入っているか・・・が、わかった。かなり力んで潜っている。
朝食抜きで行けばあと15秒は伸びるだろう。
シュノーケルクリアは、前回同様、バルブ位置を水面から完全に出してOK。

【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、ピカソ・ブラックチーム、ウェイト;5kg
【潮位など】潮位は中間位置ぐらい。いつものテトラ東よりエントリー。
【潮の流れ】東から西へ、若干あり。
【潜水時間】クーラー病など、やや不調。遅番明けだったが、最終的には約2分30秒。


イメージ 1


本日からピカソ・ブラックチームで行く。
購入当時はフリーダイビング競技用の最新モデル。近年の競技モデルはカーボンフィンが主流だから、今や骨董的存在・・・
調べると、J・マイヨールの愛用したクレッシーのロンディンガラと同じ構造みたい。OEM的な感じだ。


イメージ 2


小魚が多い・・・
イメージ 3


とにかく多い・・・・
イメージ 4


小魚、小魚・・・
イメージ 5


こやつ、今季は良く会うな・・・
イメージ 6


小魚と泳ぐ、泳ぐ・・・
イメージ 7


小魚だらけ・・・
イメージ 8


とにかく。小魚と泳ぐ・・・
イメージ 9


ちょいと珍しい魚も・・・
イメージ 10


ベラ?と小魚のにらみ合い?

イメージ 11


波打ち際の砂洲・・・
子供の頃は、波打ち際が潜水の主流だった。


Sea Heil ? ! !