2017/08/03 某海岸

今季、あまちゃん、第4弾。来週は台風5号が来るから、今のうちに回数を稼いでおく。

昨夜から急に風が強くなり、朝になっても止む気配が無かった。コンディション的には今日はダメだろうな・・・と思いながらも、トレーニングと割り切る。狩口の坂を下る際、海が黒く見えた。現場に着いて海を眺めると、やや波が高い。少し厳しそうである。

空気が澄んでおり陽射しが強い。堺方面まで見渡せた。まるで台風直前の様相である。

いつもの様にテトラ東側に陣取り、7時50分頃にエントリー。水中に入るとまずはミズクラゲの大群。とにかく多い。ミズクラゲが多いということは他のクラゲも居るということになるのだが、結局、他のクラゲは見ることは、ほとんど無かった。

前回同様、海底は小魚が多い。時折、スズキだろうか?大きなものだと50cm以上のものを見かける。動きが早く、撮影はできなかった。

陽射しがあって視界も良いのだが、西から東方面へ潮流がやや強くい。常に泳いでいる状態からの潜水なのでタイムは1分15秒程度が限界だった。

調子が出ないまま8時40分頃に終了。

【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、ピカソ・ブラックチーム、ウェイト;5kg
【潮位など】潮位は下位。干潮に近い。
【潮の流れ】西から東へ、やや強め。
【潜水時間】流れも強く、波もあったので約1分15秒程度。


イメージ 1



まずは、ミズクラゲの大群・・・
イメージ 2


海底は、前回同様、小魚が多い・・・
イメージ 3


小魚と共に泳ぐ・・・

イメージ 4


小魚、小魚・・・
イメージ 5


小魚が一斉に「何やってんだよ・・」ってな目でこちらを見る(笑)
イメージ 6


海面はミズクラゲの大群・・・

イメージ 7


ゆらりゆらりと・・・
中に違う種類が一匹。未だに名前がわからない。

イメージ 8


魚、魚・・・
イメージ 9


魚、魚、魚~♪♫♬
イメージ 10


波はやや高め・・・
イメージ 11


宇宙的である・・・
イメージ 12


ふわりふわりと幻想的・・・

イメージ 13


潜水装備紹介!
総重量18kg、これを60Lのザックに入れて現場まで徒歩で移動。行きは下りで良いのだが、帰りは上り坂・・・
潜水で疲れた身体には堪えます。おまけに帰宅後はこれらを水洗いして乾さねばならない。何かと理由を付けて休みたくなるのが現実である・・・



Sea Heil ? !