2017/08/22 某海岸

今季、あまちゃん、第5弾。19日ぶりの潜水である。この間、台風、中学の同窓会、高校時代のレスリング部OB同期会があり、また、天候が合わないので連続の見送りとなっていた。特に16、17と連休があったのだが、天候不順で見送ったのが痛かったと思う。

また、昨年と比較しても、今年は朝のうちに天候不順な場合が多い。毎朝、空の写真を撮影しているので、それは特に強く感じる。以前にも書いたが、一夏で10回近く潜った年もあったのだから、近年・・・特に今年の天候不順が際立っていると言える。

本日は連休の時と同じ気象条件だったが、ブランクが空き過ぎているという思いもあり、加えて、先日、購入したサルヴィマール(salvimar)のフリーダイビング専用ウオッチ、One Freedivingの初テストもあって、かなり無理して潜りに行った感じ。One Freedivingは、恐らく日本国内では販売してないのだと思う。

さて、海の方はというと、空は分厚い雲に覆われており、かなり暗い。浮遊物も多く、水深2m付近までが特に濁っている感じだった。珍しいところでは、今回、全く潮流が無かった。(正確には西から東に、やや微弱ながらあった。) これほどまで潮流が無いのはとても珍しい。太陽が出てないのが悔やまれた。
ちなみに、曇りの時は、自宅までの帰り道、直射日光を受けずに楽ではある。

透明度はわりに悪い方だったと思う。水深5mの地点では海底が見えない。潜ると視界が開ける感じで、まるで雲を抜けて降りて行く感じでもある。

余談にはなるが、前日に風呂場でSTAを実施してみる。タイムは3分10秒であった。

今回、新調の物。ウェイトベルト、グローブ、ダイビングウォッチ。

【時間帯】7時52分~8時22分、計21本
【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、ピカソ・ブラックチーム、ウェイト;5kg
【潮位など】満潮に近い。
【潮の流れ】ほとんど無い。西から東へ、やや微弱ながら。
【潜水時間】約1分41秒+α



イメージ 1


空は真っ暗・・・
朝のうちは天候不順で、10時ぐらいから晴れて来て、日中は猛暑・・・というのが今年の夏のパターン。
イメージ 2


いつものポイント・・・
イメージ 3


じーっこちらを見てますな。
イメージ 4


小さいのが2匹います。
イメージ 5


毎度、小魚の群れ。
イメージ 6


今日は流れが無かったので、わりに好き勝手な方向に泳いでいたのが印象的。
イメージ 7


なんとなく統制が取れてない感じ。
イメージ 8


やや微弱ながら、西から東へと流れがあった様だ。
イメージ 9


最近、全く見なくなったヒトデ
イメージ 10


この珍しいクラゲも久々に・・・
イメージ 11


本日もピカソ・ブラックチーム

Sea Heil?!