2017/11/17 稲妻坂~シェール道~桜谷

6th.【稲妻坂~シェール道~桜谷】
前夜は鬼門の遅番だったが、気温もぐっと低くなり、また久々の好天になりそうなので、起きれたらラッキーだと考え、山の準備をして24時少し過ぎに就寝・・・

3時半、目覚ましが鳴る・・・睡眠3時間半である。正直、なかなか起きれない。11月12、13日の佐賀行の疲れも取れておらず足を引っぱる。これまで何回も目が覚めたものの起き切れずに挫折して来た。今季、11月2日にスムーズに起きれたのが、実質、初めての様に思う。
頭の中を、行かない為の言い訳だけが何度もよぎるが、朝日のシェール道を歩く・・・という目的が起床のきっかけとなる。まぁ、いずれにしても遅番は何かにつけて良くない。

6時、新神戸駅。準備が整ったもののやはり疲れている。足取りは重い・・・。桜茶屋の先の公衆トイレの付近を過ぎても、通常のペースを取り戻せないでいた。そうしているうち、後ろから追いすがって来るハイカー一名・・・何とかして追い付こうとする意志が見え見えであった。早いなら早いで道を譲るのだが、そういう感じでもない。仕方がないので稲妻坂の急登でペースを上げ、一気に引き離す。以降、普段通りのペースで歩けるようになる。

8時20分、一旦、掬星台にて写真を撮影し、穂高方面へ向かう。
穂高池の付近で霜が降りているのを見た。かなり寒いはずだが、歩いているとかなり暑い。

9時10分頃、シェール道入口に到着。この時間帯に歩くのは約10年ぶりである。早朝のシェール道はやはり素晴らしかった。当時はこの付近を歩いてる時はヘトヘトだった事を思い出しながら歩く。

9時45分、桜谷入口。前回は真っ暗闇だったから、風景を見ながら歩くのは、実質、今回が10年ぶりとなる。

10時30分、再び掬星台へ戻る。11時22分、摩耶登山口にて下山完了。
12時00分、JR灘駅到着。この時間帯からの帰宅は、少々遅すぎた感じ。
12時35分、朝霧駅着。昨日の遅番の電車とほぼ同じ時刻に戻る。

16時、FBのUPを行った後、就寝して、翌朝は4時に起床する。


イメージ 1


6時10分、新神戸駅

イメージ 2


ラジオ体操の広場から久々の風景・・・
イメージ 3



五本松堰堤に、まだ朝日は当たっていない。

イメージ 4



布引貯水池。そろそろ朝日が当たり始めるころ・・・
イメージ 5



久々の稲妻坂。
一見、黒岩尾根の方が険しく感じられるのだが、累積標高はい稲妻坂の方が多い。

イメージ 6


学校林道との合流点。
イメージ 7


いつもの展望個所にて・・・
イメージ 8


ポートアイランドと学校林道の鉄塔群・・・
イメージ 9



電波の反射板。
周囲がすっきりしてしまった。

イメージ 10


ラジオの電波塔。
イメージ 11


掬星台にて写真。
イメージ 13


大阪南港。
イメージ 14


某団体の歴代の長の墓所がある・・・
イメージ 15


摩耶ケーブル駅摩耶山上ホテル跡・・・
イメージ 16


王子公園方面。
あと数時間後にここを歩いて帰る。

イメージ 17


色付く山々・・・
イメージ 18


8時50分、穂高湖・・・
イメージ 19


霜が降りていた・・・
イメージ 20




シェール道方面へ・・・
明るくて気持ちが良い。


イメージ 21



空も快晴・・・
イメージ 22


美しい道である・・・

イメージ 23



落ち葉の道・・・
イメージ 24


植生が少し異なる感じがする。
イメージ 25


マムシ谷との合流点。


イメージ 26


徳川道と合流。

イメージ 27


徳川道から桜谷合流。
イメージ 28



桜谷の入り口・・・

イメージ 29


桜谷はシェール道とは対照的に、やや鬱蒼とした雰囲気。
イメージ 30


再び掬星台。小学生の団体が来てた。

イメージ 31


摩耶天上寺跡地。
イメージ 32


摩耶天上寺山門。
イメージ 33


標高も下がって来た・・・
イメージ 34


先日の台風の被害か?!
イメージ 35


11時22分、摩耶登山口に下山。
約5時間30分だった。