2018/07/15 某海岸

今季、あまちゃん、第2弾

7月2日の今季初潜水以降、台風の後の長雨の影響もあって潜れず、2週間ぶりの潜水となる。
その間、、風呂場でのSTAトレにて4分30秒台が出るようになっていた。これはベストタイムを記録した2001年頃と同じレベルに戻ったということである。
昨日も風呂場の時計で4分30秒を確認した。特に昨日は、水面に顔を浸けずにこのタイムが出た。潜らずに同様のタイムが出るということが判明したのは画期的だといえる。

さて、本日の潜水だが、正直、良いところが無かった。
まず、着替える際にウェットスーツを砂の上に落としてしまい、その後のルーティーンがやや狂ってしまう。
中に入ってしまった砂を取り除くために、一旦、海に入ったのだが、そこで今度は足に砂が付いてしまい、更にその砂を取り除く・・・そんな余計な作業が入ってしまった。往々にしてこういった余計な手間が発生した際は、本来すべき事柄を忘れがちとなる。少し気を使いながら準備を進める。

海に入ると、視界はやや悪い方だった。とにかく見えない。
ようやく四角い岩のポイントを見つけるも、直ぐに見失ってしまう状態。おまけに沖合いのその付近は潮目が来ており、ゴミが多い。流木もあった。息を整えるインターバルで集中が出来ない。
そうこうしているうち、あっという間に1時間ほどが過ぎてしまう。

岸辺に戻りながら少しだけタイム計測。1分40秒程度だった。

帰宅時はウェットスーツの下を着たままで戻ってみたが、疲れるだけだったように思う。
いずれにしても、一見、こういう無駄な潜水を何度か繰り返すことが、最良の1本を引き寄せることになろう。本日は我慢の一日である。

【時間帯】7時55分~8時45分、計26本
【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、GARA2000、ウェイト;5kg
【潮位など】ほぼ満潮。
【潮の流れ】波は低い。東から西へほんの少し。
【潜水時間】約1分40秒、(8:38)?本目、3.7m
【深度】4.0m(08:06)、【水温22.7~℃


イメージ 1


まだ、脚力が着いてないので、柔らかめのGARA2000で行く。

イメージ 2


何もいない・・・
イメージ 3


やっと「四角い岩」のポイントを見つけるも、視界不良で直ぐに見失ってしまう。
イメージ 4


ここにはやや魚も居た。
イメージ 5


それにしても、何もいない・・・
イメージ 6


ミズクラゲだけが会いに来てくれた・・・

Sea Heil !!