2018/10/26 某海岸

今季、あまちゃん、第5弾

2連続のフィルター交換で腰痛が残る状態。前日の明けは、熱燗を飲みながら暖かい風呂に入り睡眠・・を2回繰り返す。それでもなお、朝は腰痛が残る状態だったが、天候も良いので海に向かう。

潮位は、ほぼ最高位の満潮状態である。(ほぼ満月)海の状態は前回ほどは荒れてないように見えた。
陽射しも強く、着替えの最中は暖かくて寒さは感じなかった。水中も首回りの改造が効いているので寒さを感じなかった。

しかし、海中はというと、相変わらず視界は無く、気が付いたらかなり東へ流されており、戻るのに一苦労だった。後で気が付いたことだが、沖合いの流れは、東から西へかなり強い流れだった。沿岸流で逆の流れとなっていたのだろうか?いずれにしてもブイの所まで行くのにかなりの苦労をした。

ブイをベースに数本潜ったが、いずれもタイムは伸びず、最高で54秒だった。
今回はブラックチームを使用してみたが、やはり筋力が必要だった。強く蹴れば蹴れるのだが、強く蹴ってスピードが増しても、その分、水の抵抗を感じるだけで、無駄なエネルギーを消費している感がある。
いずれにしても潮流が速く、前回との比較は難しいように思う。

海から上がって、朝霧駅の方までブラブラ歩いて帰る。冬に向けたトレーニングにはなっているだろう。

水温はかなり低かったが、寒さは感じず、またゴーグルの曇りも無かった。
事前のストレッチが効いているのか?足首の痛みも無い。

【時間帯】9時58分~10時37分、計9本
【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、Picassoブラックチーム、ウェイト;5kg
【潮位など】満潮
【潮の流れ】波、うねりも有り。西から東へかなり強い流れで持って行かれる。
【潜水時間】約54秒、(10:22)7本目、3.4m
【深度】3.6m(10:19)、【水温22.3~℃



イメージ 1


今日も波が高い。
イメージ 2


うねりもあった。
イメージ 3



タコ壺のブイの所まで行くのに一苦労。
やや無酸素運動に近い感じだった。




イメージ 4



フィンは今季初のブラックチーム。
使用感はガッツリした感じで、脚力が必要。
撮影でたわみを確認してみるが、GARA2000と然程、変わらない感じだ。


イメージ 5


今回もタコ壺のブイに助けられた・・・
Sea Heil ?!