2018/12/17 須磨アルプス逆ルート

2nd.【須磨アルプス逆ルート】

遅番を挟んでの今季2回目。本日も引き続き正午過ぎからのスタートとなる。

前夜が遅番ということで、案の定、3時半の起床は叶わずであったが、朝の内は昨夜の長雨の影響で霧・ガスが激しかったから、正午過ぎのスタートで丁度良かったかもしれない。

11時半に準備完了。12時、朝霧駅
12:23、鷹取駅
12:50、板宿コンビニ出発。
13:40、東山。11℃。
13:52、馬の背。小雨。
14:20、横尾山。風が強い。
14:35、栂尾山。体育の授業?中学生多数。
15:05、おらが茶屋。パンを少し食べる。
15:25、鉄拐山。風強し、11℃。
15:40、旗振山。
山上遊園にてしばし散策。初めてドレミファ跡に入る。
16:18、塩屋。
16時半、片付け終了、塩屋駅に向かう。
17:20、帰宅。

本日は入浴中に粉洗剤での洗濯を行い、ウェア類は湯船にてエマールによる洗濯を行う。手洗い・手濯ぎだったが然程の疲れは感じなかった。

先の洗濯と脱水・乾燥が終ってから、洗濯機によるウェア類の乾燥。食事か写真の整理を行う頃に乾燥終了。ファンによる乾燥に移る。 


12:50、板宿コンビニ出発。
前回より約30分早いスタート。


さても、いつもの登山口・・・


明るい板宿市街・・・


明るい登山道。
前夜の長雨でやや湿った路面。


本日の椿街道。
昨夜の雨で、前回より落ちた花が多かった。


本日の椿・・・


13:40、東山。
11℃ということで、やや暖か・・・<


13:52、馬の背。
なんと小雨が・・・


いわゆるナイフリッジである。


雨とはね~


険しい馬ノ背・・・①


馬ノ背・・・②


馬ノ背・・・③


馬ノ背・・・④


根上りの木。
本日は向きを変えて撮影。


根上りの状況・・・!


本日は静かな山行が楽しめると思いきや、栂尾山では体育の授業の中学生が・・・挨拶も彼らは1回、私は人数分である。


本日のウバメカシの小路・・・


15:25、鉄拐山。


11℃、風強し・・・


旗振山の電波塔


旗振山より、須磨の浦と神戸市街・・・


摩耶山方面の途中にも・・・


シュールな須磨山上遊園。


須磨山上遊園より明石海峡
本日もヤコブの梯子・・・


実は自宅から見える須磨山上遊園・展望台。


16:18、塩屋着。
道草が多かったせいか?あまり早くなかった。