2019/01/11 若杉高原おおやスキー場

3rd. 【若杉高原おおやスキー場】
昨日、やっと1月11日からのシフトが仮で決まり、見ると本日は休日。取り急ぎスキーとなる。
加えて11日はおおやサービスデーにてリフト代1000円だった。
前日までにかなりのドカ雪があり、積雪は豊富だったものの、雪質が今一つ良くない。ややアイスバーン気味で既に3月の雪のような感じ。くされ雪となっている。。そしてややエッジが咬む雪質で滑り難い。

滑り始めはかなり暗い曇り空。しかし、空模様は目まぐるしく変化し、時々、日が射した。
少し早めに昼食。昼からは曇り。時折、時雨れる。14時過ぎたぐらいからゲレンデ上部まで雲が低く垂れ込めて来る。

前日、10日。退社時も寒い。帰宅後、大急ぎでスキーの準備。
22時、完了。23:07、出発。
23:50、別所Pにて就寝。

翌11日
05:20、起床。朝食。
05:53、出発。一宮を過ぎると、山沿いの高所、ややガス多し。
06:50、どうしても眠気が取れず、ながさわにて仮眠。
07:16、出発。
08:05、おおや着。
08:35、滑走開始。
14時半、滑走終了。15時出発。
15:18、音水湖畔にて食事。
15:50、出発。
16:20、道の駅・一宮にて仮眠。
16:46、出発。
17:05、山崎GS〜17時25。
17:43、カーピカランド林田。
18:03、出発。
姫路バイパスが渋滞。太子にて降りる。
18:27、ローソンにて待機。文章作成など。スマホSD03とキーボードが活躍。
19:16、ローソン出発。
20:08、帰宅。
24時就寝。


イメージ 1


一宮手前の揖保川沿いの29号線。
高所にはガスが・・・

イメージ 2



標高を上げるに従い、ガスが・・・
イメージ 3


波賀町を過ぎると雪国・・・
イメージ 4


引原ダムが造る音水湖・・・
イメージ 5


29号線を離れ、おおやに通じる県道48号線、道谷集落の状況。
イメージ 6


難所、若杉峠・・・
ここからおおやスキー場までの区間では、何度も怖い思いをしてきた。

イメージ 7


8時、スキー場到着。
「おーやん」の出迎えるリニューアルされたゲート。

イメージ 8



本日も「謎のフォルクル」で行く・・・
イメージ 9


昼前に、時折、晴れ間が見られた。
イメージ 10


2号ゲレンデリフト乗り場付近。
イメージ 11



2号リフト下は急斜面・・・
イメージ 12


波打つ圧雪ゲレンデ。
圧雪車が登れるギリギリの斜度

イメージ 13


午後、再び雲が出て来た・・・
イメージ 14



本日もこちらにコーチを頼む・・・
イメージ 15


14時頃には雲が低く垂れこめ、時雨れてきた。
イメージ 16


山崎付近は青空も・・・
本日も遅くなった。



Schi Heil !!