2019/02/07 若杉高原おおやスキー場

8th. 【若杉高原おおやスキー場】
日中は、前日に実施したハンドホール点検の疲労を感じる状態。
22時半帰宅。帰宅時の上り坂が辛い。ダメージの大きさを肌で感じ取る。
準備完了24時半。
24:57、出発。日中は快晴だったのに、夜景を見るとやや霞がかかっている。
25:35、別所Pにて就寝。遅番出発ではさすがに眠い、

翌7日、05:04、起床。野菜ジュースとピーナッツを食べる。15分に別所P出発。
06:15、道の駅・一宮にて15分仮眠。

道中、前回の4日の時と同様に霧が濃い。ところが宮中付近から突然、青空が見えた。
霧の上に抜けたということだった。道谷集落の積雪は予想以上にあった。

07:10、おおやスキー場到着。08:25頃より滑走開始。

かなりハードなアイスバーン。とりあえずはHEADモンスターにて横滑りトレーニング。とにかく横滑りを続ける。アイスバーンだが、そう悪くない。スキーが良いのだと思う。
本日もキッズの団体で楽ちんベルトエリアは大盛況。

適時、軽く食事をしながら滑る。基本、横滑りを続ける。テレマークポジションのいい感じが見つかるような見つからないような。イイ感じが出ても、それが継続しない。

10:50、スキーをK2マックSに切り替える。やはり横滑り。
時々、コブに入る。コブの状況が悪いので軽く滑るのみ。前にエッジングする感覚で上手く滑れるに至らず。

12:15、滑走終了。
軽く食事を済ませ、12:50、帰途に着く。

13:10、道の駅・波賀にて歯磨き。そのまま行けるかと思ったがやはり眠い。
13:35、道の駅・南波賀にて30分の仮眠。これで眠気が一気に回復する。
14:30、山崎GS。また来てねおおや券を2枚、森下邸に届ける。

15:10、カーピカランド林田。道中、道の状態が良かったのか?下回りの撥水がキープされていたので、拭き上げを行わずに帰途に着く。

途中、やや工事渋滞などあったが、16時28、帰宅。


イメージ 1

深夜の加古川バイパス。
別所付近にて・・・
前回同様、本日も下界は既に視界不良。

イメージ 2

翌朝もこんな状態。とにかく視界が悪い。
こんな2月も珍しいが・・・

イメージ 3

ところが、宮中付近から快晴!
つまり霧の上に抜けたというわけだ。
超ラッキー!

イメージ 4

そして、壊滅的と覚悟していた積雪も・・・
わりとあるやん!

イメージ 5

積雪・・・ありました!

イメージ 6


とは言え、周囲は惨憺たる状況。まるで3月下旬の様相。

イメージ 7



周囲の山々も黒々と・・・
イメージ 8

前回、地面が見えていた場所も更にひどくなり・・・

イメージ 9


特におおや名物のモーグルコースはひどかった・・・

イメージ 10


まずはテレマークセットにて、テレマークポジションでの横滑り練習。

イメージ 11


それにしても良いスキー!
イメージ 12

本日はアイスバーンだったが、このスキー、パウダーもアイスバーンも行けるとは・・・

イメージ 13


時々、青空!

イメージ 14


晴れると気持ちが良い・・・
イメージ 15


テカテカアイスバーンは11時頃まで続いた。


イメージ 16

本日も楽ちんベルトエリアは団体さんで大盛況なり

イメージ 17


11時半、コブ練習のためにアルペン用具に切替え。

イメージ 18

12時半、
疲れが取れないままの滑走は終了・・・

イメージ 19


帰りの音水湖畔。
朝と違って視界良好。

イメージ 20

16時半には帰宅。
やはり仕事に疲れを持ち込まないようにするには、午前中の滑走が適度なのか・・・



Schi Heil !!