2019/07/29 某海岸

今季、あまちゃん、第2弾
 
梅雨期も重なり、3週間ぶりの潜水となった。
その間、明けの帰宅時は、歩いて自宅までが習慣化した(アジュール舞子から朝霧までは軽いRUN)
その効果もあってか?3週間ぶりの割には良く潜れたと思う。
 
今回、特に感じたのは、息継ぎの際に頭を海面から高く持ち上げると、その分、フィンキックが必要なので、息が激しくなる。水面からあまり頭を持ち上げないようにした方が良さそうだ。
それと、これは毎年のことだが、シーズンイン直後は身体の動きが硬い。何だかんだ言って水中では焦っている。ゆったりと動いて、身体の硬直をほぐすような感じで潜ること。
 
また、苦しくなるまで潜り続けないことも大切だと思う。水中で苦しくなればなるほど、浮上してからのインターバルが長くなる。もちろん当然のことではあるが。
 
帰宅時の登りはやや身体が重かった。

イメージ 1

本日はやや雲が多いものの、明るい感じ。


イメージ 2GARA2000にて
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5このクラゲは初めて見た・・・
イメージ 6触手にやられたらかなり痛そう・・・

イメージ 7

イメージ 8
イメージ 9
タコ・・・
今季はタコはよく見る。

イメージ 10威嚇すると目の色が変わることがわかった。
イメージ 11
イメージ 12久々に見る・・・
イメージ 13コブダイの幼魚


 
【時間帯】8時50分~9時50分、計21本
【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、GARA2000、ウェイト;5kg
【潮位など】中位
【潮の流れ】波はやや高い。西から強い流れだったが、突然、収束する。
【潜水時間】約1分30秒、(9:21)9本目、2.6m
【深度】3.2m(09:43)、【水温】24.5℃