車両事故とスキーヤー衝突(2024/04/08)

4/4(木)に社用車の左後部をぶつけて損傷させてしまう。それより前、3/14(木)に、スキー場で女性スキーヤーとの衝突事故があった。

共に怪我は無く、被害は軽度なものだったが、「あぁ、ラッキーだった…」で済ませてよいものかと思う。

一昨日、自宅での荷物受け取りの際、予定より到着が遅れ、トイレを我慢できなくなり、用をたしたタイミングでベルが鳴った。最悪のタイミングで…ということになる。

昨年の今頃の話だが、社用車にカラス、もしくは、鳶の糞を落とされたことがあった。

かなりひどく大きなものだったが、基本、経費で洗車ができないのでしばらく我慢していた。それでも何か要件があり、自費で洗車をしたところ、洗車後に次の学校へ行くまでの間に、今度は鳩の糞を落とされていた…このようなことがあった。

昨日は、理事会前に昼食を買いに出たところ、レジ前で財布を忘れたことに気付いた。実は3/11(木)に、事務所の鍵の返却を忘れ、自宅駅の改札前で気付く事件があったところだ。翌日を有給スキーとしていたので、戻って返却する以外に選択肢は無かった。この点では、気付いた直後に待ち無しで上り電車に乗ることができ、最短で済んだように思うが、残業をした上で居残りもあって18時半近くの退出だった影響もあり、トータルで3時間近いロスが生じた。それでも舞子から実家へ、コンビニで翌日の総菜パン購入、洗濯の割愛など…自宅出発は24時前までに持っては行ったものの、かなり手痛い経験だった。その経験を昨日は活かすことができなかった。

こういったことは防ごうと意識して防げるものではない。理事長2選の件もそうだが、人間には何かそうさせてしまう力が備わっているように思う。そのためにも常に予防線を張っておくことが大切だ。保険もその一つといえる。

※2024/04/08(月)2030頃より実家へ。雨(霧?)のため視界が悪く、スマホ歩きで、危うく溝に落ちそうになる。
※2024/04/09(火)朝、コーヒーカップが無いことに気付く。昨日の朝から扇風機の前に放置したままだった。