2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧
霊魂、神の存在を使わない検証法は? モエラキボルダー、中川氏、T課長ハワイ旅行、三井住友銀・穴瀬 来客を予測(ナガオカートの話)、先生に当てられるのを予測、試合相手を予測 →謎のファクターX・Y・Z 伝達、記憶侵入、行動指示 苦労期間中はメッセ…
背景がこれほど忠実に描かれていたとは知らなかった。 「火垂るの墓」は、視聴者が作品に没入してしまうより俯瞰的に観れる作品だという。 戦争を見る時、感情的・主観的ではなく、客観的・俯瞰でなければならない。 エンターテイメントではキャラクター設定…
世間一般の業務形態のお仕事であれば「それも仕事のうち」と片付けられがちな話題だと思うが、ビル菅業の場合、シフトで線引きがされているので、異常値がわかりやすい。いずれにしても現場に人員が約3名ほど足りない。 新人社員が長続きしないことが社会問…
時に相手の放った何気ない一言から、神の啓示にも似たインスピレーションを授かることがある。この「気付き」はどこから来るのだろうか? 本日、再び「足首のブロック」というキーワードに繋がりができた。 2年前のGW八方にてTakaさんから「足首のブロ…
驚いたなぁ・・・こんな美人おったんか。 「平等」→「民主化」→「フランス革命」→「マリーアントワネット」・・・・ マリーアントワネットの肖像画を中心に、各国多数のセレブの肖像画を描き続けた女流画家、エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン(17…
科学で解明できない事象は、何でも神の仕業にしてしまう。 それじゃぁ神様も大変だ・・・ 実際、どれだけの神様が必要になるのだろう? お仕事として先ず「天地創造」や「死後の世界を司る」、そして「遺伝子の設計」「自己啓発」「男女の出会い」果ては「交…
僕と正反対意見のTweetを見つけた(添付)とても理論的に説明されていたので引用したい。思うに、この方が意見を書かれた背景を詳細に紐解いて行くと、実は僕の考えと同じになるのかもしれない・・そんなフォローを先に書いておく。 先ず「平等」とは何だろ…
「求めよされば与えられん」という聖書由縁の言葉がある。この言葉の正確な意味はさておき、昨今では「自分から積極的に行動することで道が開かれる」という意味合いを持たせて、自己啓発の観点で一般的に使われることが多い。 この言葉を僕流に解釈すると「…
格闘家か?カートレーサーか?はたまたスキーヤー・雪山登山家?か・・・ レスリング→柔道→実戦空手・・・と駒を進めた十~二十代前半だったが、それは果たして有益だと言えたのか?今なお自問自答の毎日である。 ひょんな出来事からインターハイにまで出場…
◇皆の嫌がる仕事、ブラックボックス化となる原因 皆の嫌がる仕事というのは永遠にその担当で続く。 職場人である以上、仕事を前向きに積極的に行うことが求められ、それは職場のスローガンなどにも見受けられるものである。 仕事を前向きに積極的に行うとい…
「はてな」に移行後、下書き扱いとなっていた記事を公開に変更した。その際、過去の記述を検証して驚いたことが2つ。 ①TOK師匠が亡くなった日、「徳雄」さんという方の所有権解除を行っていた。珍しい名前なので印象に残ったのだが、読み名は「とくお」…
北海道の知人がコロナウィルス対策に入浴を勧めてきた。何でも、コロナウィルスは「40℃で死滅」するらしい。 早速、ネットで調べてみたが、特にそういったエビデンスは見つけられなかった。 もちろん何が正しいのかはわからない。 昨年、「脂肪燃焼」シリー…