2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土場は粘土採集場だった件(2020/09/29)

旧い写真を整理・確認してた時、粘土場の東端にあたる付近の住宅工事の際の写真が見つかった。 この写真は通勤の途中で撮影したものだった。青土のきめの細かさに唖然とした思い出がある・・・と同時に、小学生の頃、漠然と「粘土場」と呼んでいた周辺が、粘…

何でも勉強・・の恐さ(2020/08/26)

今年は不思議な年で、「とある方」の些細な一言によって、個別に考えていたテーマなどが、突然、芋づる式に繋がってしまうような、そんな体験が多い。 その「とある方」にとって、その一言は、日常の一部であり、特別、僕にアドバイスをしてくれた訳ではない…

大変な取り組み(2020/08/26)

大変な取り組みを行っている。それこそ、使用歴20年となるインソールを抜いて歩けるように訓練中なのである。 通勤靴は2019/05/16~、作業靴は2019/07/08~ 3ヶ月ほどが経過したが、まぁ、何とか問題無くやっている。夜の部になると、やや足裏の疲れがある…

マインドフルネス(2020/08/21)

本日の帰宅時、駅のホームのベンチでFbの返信を行い、さぁ改札へ・・・という時、右後方から人にぶつかられた。 「すいません・・・!」 その人物は小走りに先へ行ってしまった。 周囲に乗客はおらず、後方からぶつかられるのは極めて不自然である。 とっ…

今年の終戦特番(20200818)

今年も終戦特番が組まれる時期が来た。今年の録画は予定も含めて・・・ 「綾瀬はるか 戦争を聞く」「母と暮らせば」「あゝひめゆりの塔」「渡辺恒雄 戦争と政治〜戦後日本の自画像〜」「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」「忘れられた戦後補償」「#あち…

かつての通学路など・近況(20200817)

かつての通学路の近況など・・・ 今でもよく利用する踏切。 左;JR神戸線、右;山陽電車 途中に待避所が存在する。 (※今では「ここで待たないように」と注意書き) かつての通学路 ・・・ 現在、立ち入れるのはここまで・・・ そこがJR朝霧駅。 かつて、…

昔の地形が残る場所(20200817)

1990年頃の造成で完全に消失してしまった狩口台だが、唯一、昔の地形が偲ばれる箇所が存在する。 1961年(昭和36年)の狩口台の航空写真。 溜池を上に、典型的段々畑の地形。 この地形の痕跡を現在でも垣間見ることができる。 つまり、この4軒の住宅は埋め…

粘土場と煙突(20200817)

明治初期に撮影された舞子海岸と現在の比較。撮影は舞子砲台跡付近から・・・昔、舞子駅浜側のマクドナルドがあった場所・・・と言う方がわかりやすいか。 舞子砲台跡付近から舞子延命地蔵の前あたりまで、現在ではマンション群となっているが、その昔は旅館…

もしも日本がスウェーデンと同じ政策をとったなら(2020/08/06)

うがい薬が売り切れ続出らしく、驚いてしまった。ともかく、コロナ予防=インフルエンザ・風邪予防・・でしかないので、うがいは今さら・・という気がする。 多くの人々が意識してないと思うが、インフルエンザ・風邪を完璧に予防することは、とてつもない労…

「自分で考えろ」「さぁどうする」(2020/08/04)

先の特集番組で安藤忠雄氏は「自分で考えろ」「さぁどうする」と繰り返し言った。 自分で考えるだけなら誰にでもできるが、答えを見つけるのは容易ではない。 むしろ、何が答えなのか?わからない状況から正解を見つける力をつけろ・・・と言ってる気がする…

安藤忠雄の「4m×4mの家」と舞子の瓦工場(2020/08/03)

大阪の「こども本の森 中之島」オープンに関連して、一昨日、民放で安藤忠雄の特集番組が放送された。泊り勤務なので録画をしておいた。 昨日の朝は天気も良く、久々に徒歩で帰宅する。タイムリーでもあり、途上に建つ安藤建築の「4m×4mの家」をFbにUPし…