東京弾丸行(2021/01/10)

コロナ禍ではあったが、「零戦についての深いはなし5」に参加して来た。

本来なら夜行バスで・・のはずだったが、集いそのものが延期となる可能性があったので、当日の新幹線往復とした。


 湖西の峰々は積雪・・・


 関ケ原付近では雪模様・・・


 養老付近は背後の峰々も見えず・・・


 そしてこれは愛知の「デビルズタワー」


 8年ほど前に気付いたものだったが、今回は上手く撮影できた。


 正面から見ると直立した岩のようだが、背後には尾根が存在・・・


 「立岩」という・・・


これは本家本元の「デビルズタワー」
西部開拓時代、こんなものが突然見えたら、ビビったやろな・・・


 この時期に黒い富士山・・・


 実に不思議・・・


 風の噂で噴火の前兆だとか・・・(笑)


 それにしても積雪の多い今年にしては異常である。


 初めて東京駅にて下車・・・


 素晴らしい意匠・・・


 新旧一体・・・
一瞬、NZのクライストチャーチ、大聖堂前広場を連想する。2011年の地震でその風景は既に存在しない。


 背後のビルが邪魔といえば邪魔である・・・


 赤レンガが暖かい感じ・・・


 避雷針も独特・・・


 軒の裏側の構造が興味深い・・・


 こちらも初めて・・・皇居へと向かう。


 これが皇居外苑か・・・コロナ禍もあるのか?静かだった。


 初めて来た・・・


 ある意味、日本で一番有名な場所といえるが、今回、初・・・


 急いで神田まで走る・・・


 途中、首都高の大変な部分を垣間見る。
塗装工事は天井にぶら下がって行うという・・・


 左から宮崎氏、「この世界の片隅に」の片渕監督、オオツカ氏、さやぶ~氏(男性)、古峰氏・・・日本の戦史研究のトップである。


 帰りも神田から東京駅まで走る。


 ライトアップが素晴らしい。


 「ブレードランナー」みたいやな。


 21時半、帰着。寒いです・・・!


 自宅前の街灯がLED化されていた・・・