山スキー用のチェストバッグ(2024/03/24)

昨日、Amazonにて注文したチェストバッグが、通常便で、本日、届いたので驚いた。

それはともかく…

とにかく、山スキーを始めて21シーズン目となるが、その間、小物を入れるチェストバッグ選びには、本当に苦労させられている。

歴代で言えば、先ずは①モンベルのショルダーバッグを胸に装着で始まり、②釣り用ベスト、③ウェストポーチの改造、④フィールドワーク用ベスト…と、しっくり行く物が無かった。

そもそも、希望に叶うものが無いのだ。

装着に際し、
①固定することで、ある程度のフィット感があり、加えて、バックパックと干渉しないこと。
②通気性・防水性を有すること。
GPS、地図、デジカメ、スマホ、最小限のサバイバルキット、が収納でき、かつ、素早く取り出せること。

これまでで一番長く使用したのは、モンベルのショルダーハーネス付きウェストポーチをダブルショルダーハーネスに改造したものだった。(ちなみに廃盤)

四代目のモンベル・フィールド用ベストだが、ある程度の改造を施しても、屈んだ際に収納したスマホやデジカメがポロポロと落ちてしまう。先日の山スキーでも、最後の片付けの際、ブーツのバックルを外そうと屈んだ瞬間、TG-7をアスファルト路面に落としてしまった。これではダメである。

今回は「Helikon-Tex」というメーカーのチェストバッグで、アウトドア目的で販売されている物だけに、僕の要望を具現化したような代物だ。

ただ、廃盤になっているらしい。やはり要望が無いのだろうか…

 

Schi Heil !! 2024