千人針(2020/05/07)

【千人針】

歴史的には日露戦争の頃から、同様の千個の結び目を作った布を弾丸避けのお守りとし、出陣する兵士に持たせる祈念が日本各地で行われていた。できあがった千人針を、兵士は銃弾よけのお守りとして腹に巻いたり、帽子に縫いつけたりした。戦場では洗濯することが困難なため、不潔なことがよくあったが、そのまま大切に身に付け続ける兵士も多かった。

→コロナ防御で千人針を作ろう・・・!

 

【ビニール袋で作ろう防護服】
医療機関に届ける際は一つづつ消毒を行ってから送付とのこと。

宝塚市医師会事務所には、長岡園長と和田教諭が約1000着を届けた。長岡園長は『思いのほかたくさん集まった。活用していただけるとうれしい』と話すと、宝塚市医師会の栗田義博会長は『医療の現場では足りなくて困っていた。十分に役に立ち、ありがたい。子供たちの励ましが何よりうれしい』と感謝した。」

→使ってる様子と感謝を伝える→子供たちは更に張り切って制作に励む

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000057442.html

 

【大切なものは気持ち・意気込み】

3月10日の「新型インフルエンザ等対策特別措置法案可決」の際の西村大臣のコメント(答弁)
・今後もこの内外経済への影響をしっかりと見極めて、必要かつ十分な経済財政政策、これを躊躇なく行っていきたいと考えているところです。
・終息に向けて進んでいくことを期待したいと思いますし、そのために全力を挙げていきたいと考えております。
・今後も状況をしっかり見極めつつ、必要な政策はしっかりと対応していきたいと考えているところです。
・いずれにしても、専門家の見解をしっかりと聞いて適切に判断していくということになります。

→具体的なものは何もなかった。

 

【西村大臣のマスク】

・・・かわいい

→やはり「かわいい」が基本