スキーが曲がる力学的分類は2つ。
①スキッディング
抵抗(摩擦他)と推進力(慣性力→重力)の差異
②カービング
舵取り理論(船舶・潜水艦・自転車)※航空機は揚力が余分
双方を上手く組み合わせて、複雑な制御で滑っている。
※無重力下、真空下では方向は変わらない
※カービングの保持力が崩壊した時スキッドが始まる
※純粋なカービングは無く、スキッドの度合いによる
カービング=スケート(インライン)
曲がった包丁・ナイフ
曲がった釘は?
曲がった釘をパンに
軌道を逸れるもの、曲がっている物は曲がって進む、斜面効果・被弾けいし
論文は表示されない。
「スキー研究のあゆみ」大同工業大学紀要第34巻(1998年)P-71
Schi Heil !!